ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

今やるべきお金のこと【30代】

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

前回は「今やるべきお金のこと【20代】」について書きました。

 

www.yumepolly.com

 

 人それぞれの人生がありますが、30代で結婚・出産また住宅の購入等、ライフステージに合わせたプランを立てる方が多いのかもしれません。

 

 

では前回に引き続き「今やるべきお金のこと【30代】」のチェック項目です。

 

《チェック》

▢1年分の生活費が溜まったら積み立て投資を始める

▢「ねんきん定期便」や「ねんきんネット」の見方を知る

▢こどもが出来たら、掛け捨て型の死亡保障の保険に加入

▢マイホーム購入について考える

▢収入が増えても生活水準を上げ過ぎない

▢シングルは節約を意識

 

30代は、将来を見据えたキャリアプランなど必要に応じたプランを立てる事が多くなる年代です。

 

自分たちの将来受け取る年金は確定はしていませんが、大体の目安を知っておくと不安が少なくなるかもしれません。

 

また働いてる女性の方も多いので、万が一の為に収入に合わせた掛け捨て型の死亡保障は加入した方がいいでしょう。

 

マイホームについては将来実家に住む可能性がある等も考えたうえでローンを組むようにしましょう。

 

収入が増えても浪費するのではなく計画してお金を使う事をお勧めします。

 

次回は「今やるべきお金のこと【40代】」です。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村