ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

自分の人生をイメージする

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

令和の時代を生きていくための老後のお金の準備

 

どうすればいいでしょうか?

 

私はどんな人生を送りたいかイメージしています。

f:id:yu_me_po-lly:20200829144953j:plain

 

 

どんな人生を送りたいのかイメージし、自分の好きな事、得意な事を取り入れて自分にとって居心地の良い生き方を見つけていきます。

 

家族の在り方も多様化しています。

 

1人なのか?結婚するのか?籍を入れる?子供は?等々。

 

働き方も副業、複業、転職、独立、さまざまです。

 

形にこだわらず、まずは「自分」がどうありたいか?を考えてみてください。

 

【老後の生活費を試算してみよう!】

 

トライ1

直近の1年間の収入を出してみる!

 

手取り収入×12か月+手取り賞与=1年間の収入Ⓐ

 

f:id:yu_me_po-lly:20200907201637p:plain

 

トライ2

1年間の収入Ⓐからその年の特別な支出と貯蓄分を引く

 

1年間の収入Ⓐ-〔特別な支出+1年間の貯蓄+ローン返済額〕=1年間の生活費Ⓑ

 

f:id:yu_me_po-lly:20200907202742p:plain


トライ3

1年間の生活費Ⓑを12で割って1か月の生活費を出す

 

f:id:yu_me_po-lly:20200907204120p:plain

トライ4

「現状の7割」で老後の生活費のめどを出してみる!

1か月の生活費©×70%=老後の1か月の生活費Ⓓ

f:id:yu_me_po-lly:20200907204414p:plain

老後の生活費を現役時代の7割として計算してみた結果はいかがでしたか?

 人生のイメージと実際に使えるお金を上手にバランスをとれるようにしたいですね。