ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

今やるべきお金のこと【60代】

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

前回は「今やるべきお金のこと【50代】」でした。

www.yumepolly.com

 

60代で最終回ですが、前回に引き続き60代のチェック項目です。

 

《チェック》

▢住宅ローンが残っている場合は働きながら返済する

▢60歳定年以降も仕事を続ける

▢年金を何歳から受け取るかを考える

▢老後の病気や介護にかかるお金を試算してみる

▢人生を楽しむ

 

人生を謳歌しながら仕事は続ける。趣味や楽しみの時間は十分に持ち、仕事はあるならできるだけ続けて収入を絶やさない事です。親の介護や病気療養があっても仕事は続けたいものです。同時に自分の老後・介護や病気の備え、老後の住み家についても具体的に考える必要があると思います。

 

今やるべきお金のことを書いてきましたが、

先行きの見えないこれからの時代を幸せに暮らすためのヒントになればと思います。

 

私の幸せに暮らすための秘訣は自分の気持ちを前向きに保つ事です。

f:id:yu_me_po-lly:20200411072102j:plain

 

お金を育てる=「お金への投資」

自分を育てる=「自分への投資」

 

この2つのバランスをうまくとっているから、満足できる毎日へ自然と向かっていく気がします。

 

「自分への投資」は自分自信の成長、心のゆとり、豊かな人間関係を築くんだと思っています。

 

「投資」とは将来に役に立つであろうことにお金を使う事です。

 

今必要ではないけれど、後で必ず役に立つこと。これこそが投資だと思っています。

 

「愚痴ばかりの飲み会」と「人脈から生まれる今後仕事に繋がっていく食事会」

 

あなたはどちらを選びますか?