ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

塾に行って良かったという子供達

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

娘との会話

 

「私塾行って良かったわ」

「え?そうなん?なんで?」

「塾行ったらいっぱい質問できるし、教えてもらったらわかるやろ」

「へ~、わかりやすい?」

「うん、環境もあるしな」

 

と言っていました。

 

 質問はちゃんと理解してないとできないし、分からないところがわかると嬉しいんだそうです。

また塾では勉強できる環境があります。

娘はテレビをつけたままでも勉強できます。私は静かでないと集中できないのですが、娘は少しBGMがある方が家では良いと言っています。

息子は静かでないと集中出来なかったのですが、これは人それぞれなので、やりやすい様にすればいいと思います。

 

塾に行くのが良いのか悪いのかも、その子次第です。

私は塾の教師でもありませんし、塾を進めているわけではありません。

ひめぐまさん(himegumatan)の様に塾に行かずともしっかりと勉強できる子ももちろんいます。

 

我が家の子供達は2人共、行って良かったそうです。

理由は結果を出せている事と、マンモスでも個人でもない中間的な塾が合っているんだと思います。

 

大きい塾だと自分の事を見てもらえない、質問があっても質問しにくい。

人数が多いと質問してもなかなか、答えが返ってこない。というのがあります。

 

中間的な塾だと、程よい人数で生徒の性格を知ったうえで、アドバイスをくれたところが良かったのと、身近にいるライバルたちがいて良いのだそうです。

 

後は家では親と必ず、ケンカするからです。自分の子供に教えるのは難しいですね。

 

教え方にしても、親が苦手な事は先生に聞いてとなるし、教え方が違うとかわかりにくいとか、反対に何でわからないの?ってなるしで、お互いのイライラをなくすためにも

良かったのではと思います。

 

 もし、塾に行こうか迷っているならまずは、子供さんに訪ねてください。

そして、体験は必ずしてみてください。

合う、合わないがあります。

知ることが楽しいんだってわかると、進んで勉強するかもしれません。

f:id:yu_me_po-lly:20200723165601j:plain

 

これはお子さんへのアドバイス(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

もしお父さんやお母さんに「遊んでばっかりいないで勉強しなさい!!」って言われたら…

 

「毎日お酒飲むのやめて下さい」か「毎日甘いものを食べるのをやめて下さい」

と言ってみてね!(^^)!