ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

将来不安?暮らしとお金

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

がねしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

私は子供の頃からお金に興味がありました。けれど、誰も教えてくれることはありませんでした。

 

多くの人から「お金の事を口にするとタブー」みたいな感じでお金について聞いてはいけないものだと子供心に思っていました。

 

大人になってお金について分かったつもりでしたが、初めて「???」が具体的に分かってきました。

 

私の場合お金について不安だった事は、

 

結婚し子供が出来ると、私自身の働き方について(扶養内で働くのか、いつから仕事復帰するのか)

「扶養って何?幾らまで?税金は?社会保険は?」

 

保険の見直し(家族が増え子供が小さい時の夫の死亡保障等)

「幾ら保障があればいいの?保険料は?どんな保険がある?」

 

家のローン(持ち家にするのか、賃貸にするのか、ローンの組み方について等)

「月幾らまで払える?固定資産税は?税は?」

 

子供が成長すると、自身の働き方について(転職)や子供達の学費

「習い事?塾代?大学費?」

 

親の介護や自分たちの老後の事。。

「リフォーム?老後に一体幾らいるの?」

 

上記の事が私が不安に思った事です。

どれも、なんとなく過ごしていくのとその時々でしっかりと対応していくのとでは、かなり暮らしに変化があると私は思います。

 

人生それぞれ、どんな生き方をしても、お金は不可欠です。

 

次回はお金の役割について書いていきます。