ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

お金について知っておくべきこと

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

 今週のお題「2020年の抱負」

 

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 


お金の問題について


今日本は人口減少社会、経済の長期低迷の局面を迎え、不足する「お金の問題」がますますクローズアップされ、過去に経験したことのない自然災害など、予測できない事が起こっています。

 

今後このようなリスクに対してより備えが必要となると思います。

 

私が出来る事 

FPの私が今出来る事は発信する事で初心者の方に、知らない事を知って貰い勉強していこうという気持ちを持って貰う事ではないかと思います。

 

社会保障制度について考えよう
老後に備える
年金のこと

雇用保険のこと
病気やケガに備える
介護や老後について 等


これらについて今後詳しく記事にしていきます。

 

 

政府は「貯蓄」から「投資」を推奨していますが、全くの初心者が何の知識もなく、国のいう投資をしても、プロの言いなりになって逆に大切なお金を失う事になってしまうかもしれません。

 

私の今年の目標は初心者の方にお金について知っておくと損をしないポイントを紹介していく事です。


その為に自身も勉強していきます。インプットとアウトプットです。

 

資産運用について

 

資産運用で私達が持っている誤解を挙げてみます。

①専門知識が必要

②株価の暴落が怖い

③大きな元手が必要

 

次に資産運用で失敗する人の共通点です。

①「オリンピックがあるから建設業がいい!」といった時事ネタで銘柄を選んでいる

②売り買いを頻繁にしている

③値下がり(値上がり)するとすぐに手放してしまう

④背伸びした金額で始める

 

大金を出して、頻繁に売り買いするのは、「投資」ではなく「投機」です。

自身が良く理解できてないのに、プロの方に言われるがまま購入するのは絶対にやめましょう。

何故その銘柄が良いのか、購入する会社はどんな会社なのか、自分自身で調べる癖を付けましょう。

 

大切な自身のお金です。

 

本当にそれでいいのかよく考えて、調べて納得して投資して下さい。

 

大切な事は 

資産運用で大切な事は資金より

「時間」なのです。

資産運用で何より重要なのは


時間をかける事です。

 

時には10年という長い年月をかけて、運用する事で倍お金をかけた人より成果が良くなることもあります。

 

「資金」ではなく誰もが平等にもっている「時間」を有効活用するということを

今日このブログで知っていただければと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村