ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

中学生女子はめんどくさい!?なんでそんな言い方なん?

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。ご覧頂きありがとうございます。

 

中学生女子の娘さんを持つお母さま、娘さんは現在反抗期ですか?

 

中学生女子の対応、正直めんどくさいですよね~

 

他にも同年代の娘さんをお持ちのお母さま方。

 

日々娘さんとのバトル、お疲れ様です。

 

私の娘は現在高校2年生。

 

今はかなりマシになりましたが、当時は言い争いが多かったです。

 

あの言い方、なんとかなりませんかねぇ~

人って言い方でかなり変わると思っています。

 

今日はこの記事を読んで「うちだけじゃないんだ」って思っていただきたいです。

 

「娘と喧嘩した後どうしてる?」

 

そう思いますよね。

 

そんなうまくいかない時の対処法とお勧めの本をご紹介致します。

 

娘さんと出来るだけ良好な関係でいられるように、ご自身に合った方法をお試し頂ければと思います。

 

中学生女子はめんどくさい!?

サムネイル画像

中学生女子はめんどくさいが口癖?

娘が中学生の頃、家に帰ると同時に「女子めんどくさっ」と言う時がありました。

 

そんな言葉を耳にすると、気になってしまいませんか?

 

これがまためんどくさくて、内心は(なんかあったんかな)と思いつつ…

 

気になるのを我慢して何も言わないと

 

「なんでなんも言うてくれへんのん?」って言われます。

 

けれども…

 

「どうした?」「なんかあったん?」って聞くと

 

「うっさいなぁ。独り言」って物にあたってみたり…

(自分から言うてきたんやん!?聞いて欲しいんとちゃうん?って思うのですが)

 

また機嫌が良い時は「あんなー○○がさー」ってこちらが超忙しい時に言ってきたり…(今メッチャいそがしいねん)

 

はたまた勝手にイライラしながら、無言で扉を思っきり閉めてみたり…

(扉壊れるやんか)

 

「チッ」って舌打ちしてみたり

(え~なんで私怒られるん?)

 

とその時の気分で返事が変わります。

 

ここはただただ我慢

 

中学生女子はおしゃべり好きなので、必ず言いにきてくれるはず。

 

本人が言いたくなるまで根気よく「その時」がくるのを待っています。

 

娘の場合、ある程度自分の中で整理出来たら、早ければ夕飯を食べている時に話をしてくれます。 

 

話を聞いてると「女子のあるある」てんこ盛りです。

 

めんどくさい気持ちもわかります。

 

内容はこんな感じです。

 

中学生女子はめんどくさい!?【女子の関係】

 嫉妬する女子

自分よりも恵まれた女子に嫉妬しその足を引っ張ろうとするタイプ

「知ってるよね」とテスト範囲の追加などの情報を教えてくれない女子

裏表がある女子

表では良い顔をしていても、裏では陰湿なタイプ

「それ、かわいいね」などと本人には言いつつ、裏では「ださいよね」などと言ったりする女子

男子の前で可愛い女を演じる

男子がくると、さっきまで話してた言葉とキャラが変わるタイプ

彼氏なんかいらないと言ってたのに彼氏が出来たら、遊ぶ約束ドタキャン女子

直ぐに群れたがる

同じ境遇にある子を探し求めるタイプ

群れの中に、異質な物がいると「排除」する女子

自分は自分、他人は他人という見方をする事が苦手

 陰口や噂話、他人のネガティブな話が好きなタイプ

 ストレートに話さず、間接的であいまいに話す女子

 

めんどくさいですね。

 

では、中学生女子がめんどくさい友人関係の対処法についてみていきましょう。

中学生女子はめんどくさい!?【女子の関係対処法】

対処法 

中学生女子向けになりますが、こんな方法があるという事を知っておくだけで良いと思います。

私は私と思える自分が自由で強い存在になるための考え方を持つ

他の女子を差し置いて自分だけが好かれようとする女子がいると、自分がしたいと思う事をする。

 

「どうすれば、人から好かれるか」に関心がない女子になる。

女友達はそれまで通り大切にする

相手に彼氏ができても自分の友人関係の中に上手く位置付けて交流する。

 

すぐ群れたがる女子ではなく、1人でいる事に問題を感じない女子になる。

陰口や噂話はしない

複数でいる時も排他的な態度はとらない女子になる。

 

自分がどうしたいかを考えて自由で力強い存在になるよう、常に振舞う事が大切だと私は思います。

中学生女子はめんどくさい!?【親のここがキライ】

学校でも友人関係でしんどいのに、家に帰って親からの一言でカチンとくるのかもしれません。

 

言ってはいけないワードをご紹介しますね。

中学生が嫌う親から言われるワード
  • さっさとお風呂入り
  • ちゃんとしなさい
  • 何やってんの?
  • 勉強しなさい
  • 出来へんかったらスマホとりあげるから
  • お父さん(お母さん)そっくりや
  • やる気あんの?
  • がんばり
  • 誰のおかげや思ってんの?
  • あんたはいつもそうや
  • ○○ちゃん、みてみ

どれか1つでも言ったことがあれば、お子さんは心の中でイラっとなったか、正面向かって暴言を吐いてるかもしれません。

中学生女子はめんどくさい!?【親子の関係対処法】

我が家の場合、母親だけでなく父親にも暴言を吐いたりしました。

 

www.yumepolly.com

 

その度に仲直りはしましたが、こちらも人間です。

 

「ドあほー!!」って叫びたくなります。

 

そんな時私は、娘と距離を置いていました。

 

娘と距離を置く

しばらく放っておきました。

 

自分の事をし、娘には構わない。

 

ひたすら我慢です。

(しらんしらん何もしらん)

友人に聞いてもらう

同じママ友や友人に話をすることで、随分マシになります。

多くの友人が同じ内容でイライラしてるので、分かってもらえます。

私の場合は聞いてもらうとスッキリします。

 

機嫌がいい時に話す

めんどくさい上に機嫌が悪いと、話なんてできません。

 

ただ、毎日機嫌が悪いわけではありません。

機嫌がいい時もあります。

 

そんな時に、たわいもない話をするのです。

あくまでも詮索ではなく、会話を楽しみます

娘の話を聞くという姿勢が大事です。

子どもを信じ、子ども扱いしない

あんなに小さかったのに…と思いつつ、子供扱いを出来るだけしないように気をつけましょう。

 

本人もどうしていいかわからないのです。

気にはなりますが、我慢して決定は本人にさせる事です。

 

娘さん本人の判断や行動を理解し、受け止めてあげましょう。

 

ただ、突き放すのではなく、「困ったことがあればいつでも言うてね」という姿勢だけは見せるようにすると、安心されます。

(分かっていてもなかなかできないんですけどね。私はなるべくそうしています)

娘を他人と比べない

中学生が嫌う親から言われるワード「○○ちゃん、みてみ」にもあるように、一番してはいけないことは誰かと比べることです。

 

中学生女子はいろんなめんどくさい事に悩んでいます。

 

それなのに、比べたりすると余計に傷つくだけです。

 

絶対にやめましょう。

 

私は娘に「誰かと比べられなかったからよかった」と言われたことがあります。

それは私が母親に比べられてきたから絶対にやめておこうと思った事だからです。

 

親が出来ることは、そっと見守り、助けを求めに来た時は、手を差し伸べる感じが一番良いと思っています。

中学生女子はめんどくさい!?母と娘のガチバトルのまとめ

中学生女子の扱いはめんどくさいです。

 

反抗期と分かっていても言い方や態度に親もムカつきます

 

反抗期は誰もが通る道です。そして誰もコントロールできません。

そして永遠に続くわけでもありません。

 

中学生女子がめんどくさいと思っている事がどんな事なのかを理解し、悩みを知った上で、正しい対応をすることが大切です。

 

親が出来る事は、ひたすら我慢。

 

もし、道を外すようなことがある場合は、しっかりと叱る事。

 

それ以外は子供なりにさまざまな悩みと戦っていることを、理解し信じ、見守ってあげましょう

 

この時期を通り越したら親子関係がとても素晴らしいものになりますよ。

参考おすすめ本

娘が成長したら母の立場は元カレ状態