ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

パリにある【サン・ラザール駅】はどんな駅?

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

 

私達が宿泊したホテル【Grand Hôtel du Havreグランホテルデュアーヴルパリ】のすぐ隣がサン・ラザール駅。

滞在中はずいぶんお世話になりました。

今日はサン・ラザール駅の様子を少しご紹介します。

 

 

サン・ラザール駅(Gare  st  LAZARE)

サン・ラザール駅(Gare  st  LAZARE)は8区にあります。

時計のオブジェがとても印象的でした。

1851年から52年にかけて鉄骨建築の駅として建設され、印象派のモネが描いたパリで最古の駅になります。

そんな有名なモネですが、パリのサン・ラザール駅を描くのに夢中で近くにアパートを借りたほどなんだです。

地下にも直結でき便利

サン・ラザール駅はヴェルサイユなどパリ郊外にも行ける便利な駅です。

 

ノルマンディー地方への入口で、ドーヴィル、ルーアン、ルアーブル行きの列車があります。

 

メトロは、3.9.12.13.14番が乗り入れています。

 

大きなショッピングセンターもあるので、昼間でも賑やか。

 

心配性の私はパリに行くまで、スリが多いと聞いていたので、ドキドキしていたのですが、心配はどこへやら。

ほとんど気にならないほど駅もその周辺も綺麗でお店も朝早くから開店している所が多かったです。

コーヒーショップや可愛いチョコレートのお店が多く、歩いているだけで楽しい場所になっていました。

また徒歩5分位でプランタン百貨店に行く事も出来るので、買い物にも困りません。

 

治安はどうなの?

サン・ラザール駅は、思っていたよりも大きな駅でした。

治安も今日前に思っていた想像よりも安心できる駅だと思います。

安心はできますが、治安が良いわけではありませんので、初めて利用される場合は、利用する路線や到着駅はしっかり確認する必要はあります。

なんといっても駅が広いので、時間に余裕を持って行動してくださいね。

夜のサン・ラザール駅は行っていないので分かりませんが、朝早く6時くらいに駅へ行くと人がパラパラといる位でした。ホームレスが2~3人いてた様な気がします(寝袋にくるまって駅構内で寝ている方ばかりでした)

ラッシュ時は、7時間から8時半頃までのようです。

自転車通勤の方も沢山おられました。

 

私がしんどいなぁと思ったのは、歩きタバコが多かった事ですね。

後信号があるけれど、分かりにくい上に歩行者は信号無視が多すぎ。

つられて、渡ってしまった事もありました。

パトカーもひっきりなしに鳴っていて、警察官の運転荒すぎ!!

白バイ、覆面、パトカーと、道を走る自動車後にギリギリまでつけて早くどけろといわんばかりでした。

 

サンラザール駅(Gare  st  LAZARE)構内にはコインロッカーはありません

サン・ラザール駅構内の地下にはスーパーを含むショッピングモールがあり、便利でした。ここで夕飯の食材を買っていました。

 

私達はホテルから近かったので、コインロッカーの利用はしませんでしたが、コインロッカーは見当たりませんでした。

サンラザール駅構内のスーパー

Carrefour City

一番よく利用したスーパーです。

サンドイッチやサラダを購入しました。

朝7:00~21:00まで空いています。

https://www.carrefour.fr/enseignes/city

Monop'

朝7:00~23:00

 

Franprix

7:30~22:00

Bing マップ - 経路、旅行の計画、交通状況カメラなど

サンラザール・ショッピングセンター

7:30~20:00

スターバックス

どこにでも見かけますね。パリにもありました。

あえて飲みませんでしたが、6時半からオープンしています。

Picto

こちらはサンドイッチのお店

7:30~20時まで

Bing マップ - 経路、旅行の計画、交通状況カメラなど

バーガーキング

10時~23時

Bing マップ - 経路、旅行の計画、交通状況カメラなど

ベーグルシェフ

7:30~20:00

BCHEF - Restaurant Burgers, Bagels, Salades & Coffee Shop

Class Croute

サンドイッチなどが売っていました

7:30~20:00

Livraison de repas et traiteur pour les entreprises - class’croute (classcroute.com)

パリにある【サン・ラザール駅】はどんな駅?のまとめ

フランスはストライキが多いしお店も時間にルーズかと思っていましたが、意外と朝早くから開いているお店が、多かったのに驚きました。

ただ、交通機関は到着した次の日から、ストライキがあり、電車を利用された方は大変だったかもしれません。

モンサンミッシェルに行かれた方の話では、農業デモがあり、高速道路が封鎖され、現地まで行けないかもしれないとハラハラさせられたそうです。

そんなフランスですが、感じる事は人それぞれ。

百聞は一見にしかず。

私も実際に自身の目で確かめる事が出来てとても満足でした。

 

次はあなた自身が、フランスを身体全体で体験してみてくださいね!!