ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

【話しかけやすい人】タイプはお人好し?

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

皆さんは「話しやすい人」って言われた事ありますか?

 

話しやすい人って?

私はどこへ行っても「話しやすい人」と言われます。

 

知らない人に道を聞かれたり、職場で新しく入ってきた人にも、よく質問されます。

ちょっと周りから煙たがられてる人にも「本音」をポロって言われたり、

赤ちゃんや動物にもなつかれます。

 

 よく「お母さんみたい」って言われます。

 

まぁ2人の母親なんですけどね。

f:id:yu_me_po-lly:20210121193846j:plain

 そんな私ですが、いろんな人にそう言われると「私ってお人よし?」とちょっとひねくれて捉えてしまいます。

 

「いつか騙されるのではないか?」と構えています。

 

【沢山の本や映画を観よう】 

運よく騙された事はまだありませんが、騙されない様に情報を集め本を読んだり映画を鑑賞し、常に自分で考える訓練をしています。

 

「羊たちの沈黙」って映画ご存知でしょうか?

学生の頃に見た映画です。

 (ネタバレ少しあり)

羊たちの沈黙 [Blu-ray]

羊たちの沈黙 [Blu-ray]

  • 発売日: 2014/02/05
  • メディア: Blu-ray
 

 親切心で車に物を入れるのを手助けし、そのまま誘拐されるシーンがあるのですが

 

「人に親切にしても怖い目にあうんだ」

 

と激しく動揺したのを覚えています。

 

心配性の私はそれ以来自分の身を守る事を考え、子供達にも教えています。

 

私が映画をお勧めしたい理由は大きなスクリーンで「絵」で見せる演出が好きだからです。

登場人物の心情をセリフで説明する日本のドラマと違って、集中していないと理解しにくいし、観客に考えさせる様に作られてあるからです。

勉強ではない学びはこういった所からも学べますよね。

 

話がそれましたが見た目?だけで「話しやすそう」と言われると、ここは素直に喜ぶべきなのか心の中で葛藤しています(^-^;

 

特に何をするわけでもない、普通に接してるだけなのに「話しやすい」って思われるのはどうなん??って思うのです。

 

「話しやすい」=「お人好し」なのか? 

 

考えすぎ」って思われるかもしれませんが、真剣にそう思います。

 

そして我が家は全員「声をかけやすい」タイプなんです。

 

そこでなぜ私は【話しかけやすい人】になるのか自分の行動を考えてみました。

 

【お人よしな人】と【話しやすい人】

【お人好し】とよばれる人

①思いやりの心がある

②自分軸を持っていない

③素直な心をもっている

④楽観的で甘い

⑤ノーと言えない

⑥優しい

⑦物事について深く考えない

 

【普段の私】

①常に平等である。

②ちゃんと話を聞く。

③秘密を漏らさない。

④「私は○○だと思う」と伝える。

⑤噂話はしない。

⑥自分がされて嫌な事はしない。

⑦いつも笑顔でいる。

⑧前向きである。

⑨広く浅く付き合う。

⑩自分の時間を大切にする。

 

 

思い浮かぶのはこんな感じです。

いつも当たり前にしていることです。

 

書き出してみると、なるほど秘密を漏らさず、誰とも群れずにいつも前向きで笑顔でいてると

「話を聞いて欲しい」「この人なら大丈夫」って思うのかも(#^.^#)

 

 

ひねくれて考えるんじゃなく、ここは素直に喜んで「話して良かった」って思ってもらう事にしよう♬

 

そして、今まで通り進んで行こう!

 

大切なのは「自分の頭で考える事」!

 

 美味しい話には必ず裏があります。

 

私はお金をテーマに書く事が多いですが、儲かる話には必ずリスクが伴います。

「何故そうなるのか?」を常に考える様にしましょう!

 

そうすると「話しやすい人」=「安心できる人」になる気がします。

 

大切な家族にも、私と同じ様に悩む事があれば「良い事なんだよ」「大丈夫」って伝えよう!!