ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

【幸せを感じるための8つの習慣】思う様にいかない時にどうしてる?

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつもご覧頂きありがとうございます。

 

あなたが今「幸せだなぁ」と思う事はどんな時ですか?

 

私は当たり前と思う日々の生活で特に「家族との団欒」が幸せだなぁと感じます。

子供達も成長し、以前よりも家にいる事が少ないので一緒にいる時は特に感じます。

 

今日は【幸せを感じるためのつの8つの習慣】を書いてみたいと思います。

 

幸せを感じるための8つの習慣

幸せをつくる習慣1 やってみる

自己実現と成長のために

こんな事したら陰で「無理なのにね」って言われないかなぁ…

 

「周りに何か言われたらどうしよう…」

 

そうやって考えだすとキリがありません。

 

自分がやりたい!と思ったら、迷わずやりましょう!!

 

大切なのは「自分なりの」努力や学びを積み重ね、成長しようとする!

 

そうする事で自分の能力や強みに気づく事ができ、人の期待に応えることで、生きがいや自信を得る事ができます。

 

幸せをつくる習慣2 感謝の言葉

人間関係とありがとうの言葉

人を喜ばせたり、手助けをすると私は良かった!と思います。また助けてもらうと「ありがとう」と感謝します。

 

「あの人にこんな事頼めないよな…」なんて考えていませんか?

 

自分が思っているより、案外人って助けてくれるものです。

 

そういう私も、相手に確かめもせずに最初から「やってくれない」と決めつけて頼まなかった事が今までに何度かあります。

 

心を込めて相手に伝えると、相手にも伝わります。

 

他者への思いやりは、自分も温かい気持ちに包まれます。

 

人間関係が嫌だなぁと思った時は、相手を観察してみる事。

 

そして1つでも良い所を見つけてその人の良いところをうわさしてみる。

 

悪い噂は憂鬱だけれども、良い所の噂って気持ちが良いものです。

 

また感謝をすることで優しい気持ちになれますよ!

 

自分を大切に思ってくれる人がいると嬉しいものだと思います。

 

幸せをつくる習慣3 なんとかなる!

楽観性

生活していると、色んな事が起こります。

 

色々な事が起きても気持ちを切り替え、常に前向きで何とかなる!と思えば幸せでいれます。他者との親しい関係も保たれます。

 

また自分自身を受けいれる事にもつながります。

 

自分の今までに起こった出来事を思い返して下さい。

 

今いる自分があるのは何とかなってきたからです。私もその時々で悩んだ事が沢山ありました。今思えば良い思い出です。

 

今後も困難が起きても「何とかなる」と思う様にしています。

 

幸せをつくる習慣4 ありまままで!

比較しない どんな時でも自分らしく!

比較要素があると、どうしても比べてしまいますよね…

 

私もあります。頭では分かっているのに、つい比較してしまいます。

 

けれども、他人と自分を比べたり、周りに縛られるのは何の意味もないということ。

 

情報に振り回されない。確固たる自分軸を持って、自分のペースで進む事。これが大切です。

 

自分を持つというのはとても大切です。「自分がどうしたいのか?」を常に考える事。

 

毎日の生活で「自分はどうしたいのか?」常に考えながら過ごすと自分軸がしっかり見えてきますよ!

 

まずは今日のメニューから。

 

今あなたが食べたい物はなんですか?

 



 

今日の服はどんな服装にしますか?

 

今日何がしたいですか?

 

他人任せではなく、自分自身で決めて下さいね!

 

幸せをつくる習慣5 今日あった「いいこと」を書き出してみる

いいことリスト

私は毎朝メモに「今日することリスト」を作っているのですが、1日の終わりにも「いいこと」リストを書き出してみると、幸せを探す能力が高まります。今日笑った事。楽しかった事。美味しかったもの等々。ブログに書くのもありですよね!!

 

幸せをつくる習慣6 自分のもっているものを数えてみる

自分が思っている以上に沢山ある

部屋の片づけをする時、必要以上に物を持っていることってないでしょうか?

 

目には見えていなくても、机やタンスの中身を全部出すと、思った以上に物が出てきます。

自分自身も同じで、実際に自分の持っているもの、特技や性格、好きな所。全部書き出してみてください。「自分の持っているもの」に意識をする事で今の状態がすでに幸せである事が感じられます。

 

幸せをつくる習慣 7 会いたい人に連絡してみる

会いたい時に会いたい人に会う

「会いたい人」を思い出してみて下さい。最近連絡をとってない人いませんか?

 

私も日々の生活が忙しいとつい連絡を取りそびれてしまいます。

 

ふとした時に「どうしてるかなぁ?」と思う時があります。

 

そんな時はすぐ連絡します。

 

遠くにいて今すぐに会えなくても連絡するだけで、会いたい気持ちが伝わるし、会う機会が出来るかもしれません。

 

幸せをつくる習慣 8 子供の頃にワクワクしたことを思い出してみる

子供のころ好きだった事は何ですか?

子供の頃、好きだった事はなんですか?

 

私は綺麗な和紙や切手収集、外国への憧れから海外文通をしていた事等です。

 

過去の自分を思い返すことで、自分の素直な気持ちを受け止める事が出来ます。

 

子供の頃の楽しかった時間はとても幸せな気分になります。

 

一度ゆっくり思い出してみてください。

 

いかがでしたでしょうか?

 

人によってその時の状態が異なります。今回の中で1つでも試せるものがあればお試し下さいね!