ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

健康診断での血圧測定

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

皆さんはご自身の血圧ってどれくらいかご存知でしょうか?

 

私は平均110/66です。

 

以前、血圧が高めと言われてから白衣を着た人に血圧を測ってもらうと血圧は高く130/75位になった事がありました。

 

そんな時、会社の健康診断での血圧測定

 

「測る前はリラックスして下さい」と言っていましたが、私は1階から3階まで階段で上がった直後に血圧を測りました。しんどいんですけど(^-^; 

 

その時点で「あ、高いな」って思います(笑)

 

1回目150/82

 

「…あれ?高いですね。」

 

「もう一回測りましょう。」

 

二回目153/83

 

「あれ?同じですね。いつもこんなに高いんですか?」

「なんか今日は皆さん、高めとおっしゃってます。」

 

三回目150/80

 

「え??いつも高いですか?」

「血圧計壊れてるのかな?」

 

って私そんな高い?ってなんでそんなにびっくりされてるの?

 

って不安になりながら、診察( 一一)

 

「血圧高めですけど、なんか今日は皆さん高めに出るみたいで家で測るようにしてくださいね」

 

っでその他の検査をして終了。

 

心配になったので、同僚に聞くといつもより10ほど高くでているらしい。

 

階段上り切った直後に血圧測るのが間違ってる気がするのですが(?_?)

 

これって正しい血圧測定なのかな?