ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

共通テスト 【第1日程?それとも・・・】

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

8月1日の新聞にこんな記事がありました。

 

全国の受験生意向調査

第1日程希望93%

 

文部科学省は31日、今年度実施する大学入学共通テストで二つの日程のどちらを受験するのかについて、全国の高校3年生などを対象とした意向調査の結果を発表した。

共通テストを受ける予定の約46万3000人のうち、あらかじめ用意されていた「第1日程」(2021年1月16、17日)を希望する受験生が約43万1000人(93%)に達し、新型コロナウイルスによる学習遅れが心配な受験生の為に新たに設けた「第2日程」(同30、31日)の希望者は約3万2000人(7%)にとどまった。

 

第2日程は現役生だけに設けられた選択肢で、在籍校の校長が受験を認めるかどうかを判断します。第1日程を病気などのやむを得ない理由で受けられなかった場合の追試の日程も兼ねており、47都道府県に最低1か所ずつの会場を置く。現時点では会場が決まっておらず、共通テストの実施主体である大学入試センターは、今回の調査結果を踏まえて場所や規模を検討する。

 

意向調査で第1日程に希望が集中したのはなぜ?

 

高校や予備校関係者は、私立大の入試や国立大の2次試験を見据えた戦略的な動きだとの見方を示しています。

第2日程を選んだ場合、その後の日程がタイトになり、受験生はデメリットの方が大きいと感じたと思います。

 

文科省は新型コロナウイルス感染拡大の影響による長期休校で生じた学習遅れへの対応として、1月末に共通テストの第2日程を新設した一方、2月1日から始まる私立大の個別入試の日程は据え置いた。このため第2日程を選択した場合、すぐに私立大の入試に臨まなければならない。

 

この記事を読んで「第2日程」の意味がある?と思いました。

 

国公立のみを受験される受験生には第2日程を選ぶ子がいるかもしれません。

 

 ほとんどの受験生は、共通テストを早めに終えて、

私立大や国公立第の2次試験の対策に移りたい受験生の気持ちを思うとこの日程は、救済策ではないように思います。

f:id:yu_me_po-lly:20200723165627j:plain

 

 

受験生の皆様、

今年は大変な年ですが、周りに振り回される事なく、自分を信じて勉強に励んで下さい!!

努力は必ず実ると信じています!!