ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

家計について考えよう⑫【夫婦+高校生2人】

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

前回に続き、それぞれの時期で気を付けたい「POINT」を書いていきます。 

家計項目 理想の支出割合 手取り28万円だと
住居費 27.0% 75,600円
食費 17.5% 49,000円
水道光熱費 6.0% 16,800円
通信費 6.0% 16,800円
生命保険料 5.5% 15,400円
自動車関連費 2.0% 5,600円
生活日用品 3.0% 8,400円
医療費 1.5% 4,200円
教育費 6.0% 16,800円
交通費 3.5% 9,800円
被服費 3.0% 8,400円
交際費 2.0% 5,600円
娯楽費 0% 0円
小遣い 9.5% 26,600円
嗜好品 1.5% 4,200円
その他 3.0% 8,400円
預貯金 3.0%

8,400円

支出計 100% 280,000円

 

子供が2人共高校生になると、教育費の負担はじわじわとアップしていきます。

私立だとこの限りではないので、家計の事のみを考えるなら、子供達はなるべく公立に行ってもらいたいところです。

ただ、公立に行っても塾に行くならば、塾代がかなりアップされるので貯金を取り崩す分も出てくるかもしれません。

f:id:yu_me_po-lly:20200708213854j:plain

 

人生で最も貯金が難しい時期です。たとえ貯金を崩す事になっても焦らず、ほとんど貯金ができなくても、赤字じゃないと自分をほめて下さい!

  

子供達が大学受験をするならば、受験料も頭に入れておきましょう!

受験するだけで1大学につき3万~4万かかります。

 

 

www.yumepolly.com

 

 高校生活の終わりにまとめて飛ぶようにお金が出ていきます。

それを見越して今から貯蓄は1円でも多く!を心掛けたいですね。

 

次回は家計について考えよう⑬「夫婦+大学生2人」です。

自分の家計にとって「最適な支出の割合」を把握する事と、ご自身のお金の使い方を見直す事が大切だと思いますが、こういう考え方もあるんだな。と記事を読んで頂ければと思います。
※参考にさせて頂いた本です。ご自身で読めれたい場合はネタバレになりますのでご注意下さい