ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

夫婦ゲンカの後は…

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

4連休の初日。

 

じわじわと迫りくる見えないウイルスと隣り合わせで生活している中で、テレワークで自宅にいる事が多くなったご家庭も多いと思います。

 

そんな時に勃発するのが夫婦ゲンカ。

 

 

夫婦ゲンカは子供にわからないように気をつけていても、子供はすぐに見抜いてしまいます。

 

私も昔、子供の前で夫と言い合いになる事が何回かありました。

 

そんな時の我が家の解決法。私が子供と2人になったところで、パパの事を褒めます。

f:id:yu_me_po-lly:20200722203333j:plain

 

「パパはああ見えて、良い所があるんだよ」っていうだけで、子供は安心します。

 

逆にパパの悪口を言うとパパどころが、ママもリスペクトされなくなります。

 

パパの悪口を言う事でママも子供に見放されてしまうのです。

 

それに比べてパパの事を褒めてた場合は、子供からパパに伝わります。


それがパパとの仲直りのきっかけにもなります。

 

子供が求めるのは家庭の平和&安心です。

 

影で褒める事で子供は『パパとママはケンカしてるけど仲がいいんだな』って安心するのです。

 

我が家では喧嘩をする事は滅多にありませんが、たまに口論になった時は子供が凄く心配そうにして「ケンカしなや」と言っていました。

 

「ケンカじゃないんやけどな」って笑ってましたが、子供が小さいと、こんな事でも気にするんだって思いました。

 

褒める事と褒められる事で子供は『口ではああいってるけど本当は仲いいんだ』って思います。「ケンカする事=嫌い」ではないんだなって感じ取ります。

 

そして決してあなたの事で言い合ってるのではないという事を分かってもらう為にも、パパとママの橋渡しをする事で【自分がいないとなぁ】って思って貰える事もできます。

 

これは、パパ、ママだけでなく、兄妹でも使えますよ。

 

「お兄ちゃん、あぁ見えてこの間○○の事、心配してたよ」ってこっそり言います。

 

「○○は強がり言ってたけれど、お兄ちゃんの事ほめてたよ」って言うと

 

お互い「分かってる」って返事が返ってきます。

 

もし、喧嘩をしてしまったら一度試してみて下さいね(*´▽`*)