ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。
皆さんは正規社員ですか?非正規社員ですか?
「働き方改革」と言われていますが、女性が働く環境はまだまだ厳しい状況のままです。男女間、正規と非正規社員間の賃金格差は是正されず、仕事を辞めてしまう人は多いです。(非正規社員の間でも賃金格差があります)
同じ仕事をしていても出世は望めない。給料は少ない。ボーナスもない。ないないづくしです。
愚痴を言いたくなるのは分かります。かつての私も愚痴をこぼしていました。
けれど、愚痴を言っても給料が変わらない。出世出来るわけでもない。
愚痴は時間の無駄だと気づきました。
では、絶望しないためにはどうしたらいいのでしょうか?
私は組織の中で勤務していますが、組織にいると、嫌な上司やお局様など様々な人間がいるのでいかに「彼ら」と「うまくやっていくか」です。
その為には生きるための知恵、「ずるさ」を学ぶのです。
著述家、ディレクターである湯山玲子さんは「やくざに学ぶ交渉術」
「ズルさのすすめ」
など、数々の修羅場をくぐった人々の交渉術をお勧めされています。
会社の中で上手に人と付き合ってる方を観察するのも勉強になると思います。
次は依存心をなくす事です。チャンスや幸せは待ってるとやってくると思いますか?
私は沢山チャレンジして失敗して周り道した結果、やって良かったと思う私の人生を歩んできてます。(きっと人よりも沢山の時間がかかっています)
今も前を向いて進んでいます。
そして孤独を恐れない事。
今年83歳になる私の師匠は「人は皆孤独、孤独を恐れてはいけない」と言ってます。
師匠は女性で、どんな局面でも自分で判断出来「運」をも呼び込んでこられた素敵な人です。
人に頼らず自分の人生の決断が出来る力をつけたいものです。
その為には健康である事。
自分を大切にすることを考えていると愚痴を言う暇などありません。
絶望と落ち込む前に、今出来る事を一生懸命やりましょうね!