ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。
先日、子育て真っ只中の
さんのブログ記事を読んで、
もう10年以上前になりますが、我が家の子供たちのトイレトレーニングを思い出しました。
さんの記事はこちら☟(勝手に載せてしまってますNGならおしゃって下さい)
私自身、母に厳しく育てられ、大きくなるまで「自分」というものをなかなか出せずにいました。
トイレトレーニングもかなり厳しかったと思っています(←私がなかなか出来なかったことを母が語っています)
当時は「私のせいだ」「私が悪いんだ」と思っていましたが、それが違うと分かった瞬間私は自分というものをしっかり持てたと思っています。
母の愛情は分かってましたが、厳しくされると萎縮し、出来なくなる事を誰よりも分かってるのは私でしたので、子供達には厳しくする事はそんなにありませんでした。
「トイレトレーニング」うろ覚えですがこんなエピソードがありました。
息子はおしっこに関しては特に何も言わなかったせいか、自然とオムツが取れていました。しかし、、「うんち」に関しては、なかなかトイレでうんちをしませんでした。
ただ、出す瞬間は凄く恥ずかしいのか、カーテンにくるまってする様になりました。
夏の暑い季節でもカーテンをぐるぐる巻きにして出てくるのです。
その時に必ず口に出すのが「カイチャ(会社)」と言ってカーテンへ向かいます。
始めは何の事か分からなかったのですが、どうも「会社=うんち」に行くことと思っていたようです。
出てきた後は汗ビッショリになって、大人しくオムツを替えさせてくれます。
なぜ、「会社」なのかは分かりません。
パパがいつも会社へ「うんち」しに行くと思っていたのでしょうか(笑)
幼稚園にいっても続いていた様に思います。おしっこと違って回数は少ないので先生に連絡していなかったのですが、1度だけ先生に「カイチャに行く」と幼稚園のカーテンにくるまって用を足した時、先生に「お母さん、会社ってトイレの事だったんですね」と言われました(^-^;
まぁいつかトイレでするだろうと夫と話してると、いつの間にかトイレに行くようになりました。
娘は息子より5歳年下。なんでもお兄ちゃんの真似をしたがります。
面倒くさがりの私は楽をしたかったので、出来るだけオムツを履いてもらいたかったのですが、娘はオムツを脱ぎたがります。
仕方ないのでパンツにすると、勝手にトイレでしてました。もちろんトイレに行けた時は褒めます。内心(よっしゃー!( ̄▽ ̄)です)
娘に関してはトイレトレーニング?はいつの間にか終わってました。
ただ、トイレットペーパーの減りは異常に早かったので、詰まらなくてよかったと思っています。
そんなにトイレットペーパーは使わなくても良いとは伝えました。
そんな娘は「会社=お弁当を食べに行くところ」と思っていたようです。
我が家の夫、一生懸命会社でお仕事してくれてる事は子供達に話をしていたのですが、子供達の中で「会社」って楽しい所と思っていたのかなぁ?
「トイレトレーニング」おもらしされるとイラっとしますよね(;一_一)
周りのお友達がオムツ離れするのを見ると焦ると思います( ゚Д゚)
だいじょうぶ!!その子の時期が来ると自然に取れます!!
一緒に「でかいうんち出たんだね!」って驚くと子供は喜んで報告してくれました(笑)
オムツ代は少しだけかかりますが、焦らず楽をしてくださいね💛