ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

今が旬!おいしいタケノコのおすすめ料理

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

この時期の旬の食べ物と言ったらタケノコです。

 

皆さんはタケノコ好きですか?

 

私は大好きですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

今日は今が旬!おいしいタケノコのおすすめ料理をご紹介します。

タケノコの茹で方

基本「皮つきたけのこ」のゆで方(アク抜き)

  1. 外側の皮をむき、穂先を斜めに切り落とし、縦に切り込みを入れる。
  2. 皮つきのまま米ぬかと赤唐辛子と一緒にゆでる。
  3. そのまま冷ます。

皮付きタケノコは、ほとんどが皮なのでゴミが多くて困るのですが、美味しいので、頑張って茹でましょ♪

 

木の芽あえ

f:id:yu_me_po-lly:20200416202019j:plain

 

実家に木の芽があるので葉っぱをすり鉢ですって、味付けしたタケノコを味噌で和えた「木の芽和え」

 

作り方

タケノコは200グラムに対して

 

酒大さじ2

白みそ 大さじ4

砂糖小さじ2

 

タケノコは1センチ角に切ります

後は酒、白味噌、砂糖を加えたのを

和えるだけ

 

タケノコを使った料理はMUJIさんもブログで紹介されてます。

 

www.mogmogsan.com

 

タケノコご飯美味しそうです♫

 

今回はタケノコご飯は作りませんでしたが、次回作りたいです!

MUJIさんありがとうございます!

 

その他のタケノコ料理

タケノコの天ぷら

f:id:yu_me_po-lly:20200416202221j:plain

タケノコとわかめの煮物

f:id:yu_me_po-lly:20200416202327j:plain

 

チンジャオロース

f:id:yu_me_po-lly:20200419193224j:plain

 

 コロナの影響でどこにも行けず、肌で春を感じにくいですがタケノコを美味しく食べれる季節は今です。

 

家で家族と共に旬の食べ物を美味しく頂きましょう(#^.^#)

 

他にもタケノコ料理のお勧め料理あれば教えて下さい(*´▽`*)