ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

取るだけの「育休」になってませんか?

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

先日職場の男性が「育休」を取られました。

 

そこで夫の「育休」について話題があがりました。

 

~60代、50代、40代、30代の主婦達の会話です~

 

60代:「うちの所は自分の事何にも出来へんから育休なん、とっても一緒やわ」

 

50代:「うちも、お茶も1人でよー入れられへんわ」

 

30代:「うちもです。この前、夫に娘二人を見て貰って近くのカットへ行ったら

     娘達(2歳と4歳)が迎えにきて、え~( ゚Д゚)ってなりました」

    

    母:「2人で来たん?パパは?」って聞いたら娘達が

    娘:「パパ寝てるからママ迎えにきた~!」って

    母:(;一_一)

    

     「何もなかったから良かったけど、あの道を2人で来たと思うと

      ゾッとしました」

     「夫には任せられへんと思いましたね」

 

40代:「私の所は夫が1人暮らしが長かったので一通り何でも出来るので

     家事も手伝ってくれて助かってます。」

 

全員:「え~!!えーな~」

   って返ってきました(^-^; 

 

私の夫は家事は進んでしてくれます。

もし育休を取ってくれてたら、とても助かったと思います。

 

ただ、周りの意見を聞いていると、

夫が育休を取ってくれたとしても大した役にはならず、返って用事が増える事になり、いない方がいいかもしれないということでした。

 

このブログを男性の方が読んでどう思われるかは分かりませんが、気分を悪くされるとすみませんm(__)m

 

ブログで家事を手伝ってくれてる男性の方は多くいらっしゃいますし、全ての男性がというわけではないのですが、少なくとも私の周りの主婦には自ら育児や家事を手伝ってくれる男性は少ないようです。

 

職場の女性も友人やママ友も、

「多くの夫は言われないと分からない」らしい。

 

「言ってくれればやるのに」という言葉が多いみたいです。

 

面倒でも妻は、夫に具体的に「これをやってね」と伝えるとこを諦めずに言い続ける事が必要なのかもしれません。

 

これから「育休」を取ろうとしている旦那様たち、「とるだけ育休」にならないように、奥様と育休の間、どう過ごすべきかを話し合うのが得策かも知れませんよぉ~

!(^^)!

 

f:id:yu_me_po-lly:20200216191301j:plain