ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

お金が増えていく人の生き方

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

皆さんは日頃心掛けてる事はありますか?

 

「遅刻をしない」「スマホに振り回されない」「財布を整理する」「部屋を綺麗に保つ」

これらの1つ1つは特別な事ではないし、習慣となってる方も多いのでは?

 

「お金と関係ないやん」と思われるかもしれませんが、これらの事が習慣として出来る方は、お金に困る事はない生き方に通じていくと私は思います。

 

今日はお金持ちが肝に銘じているちょっとした習慣の本の紹介です。

 

お金持ちが肝に銘じているちょっとした習慣

お金持ちが肝に銘じているちょっとした習慣

  • 作者:菅原圭
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2017/09/25
  • メディア: 単行本
 

 

お金持ちの共通点ってなんだろう?

考えてみると、お金があって心が豊かな人は、普段の生活態度が人としてキチンとしていて振舞い、生活態度全てにゆるみがなく、だらしないところが見えないのです。

 

物に対しての心遣い、人に対する時も変わらない。

 

社会的地位の高い人に対する態度もレストランの従業員に対する態度も私や子供達に対する態度も変わりなく、見ていてこちらも気持ちよくなる応対の仕方なのです。

 

お金に好かれる、心豊かになるには、人としてきっちりと生きていく。

 

これが一番大切な事なのだと思うのです。

 

だらしない暮らしはお金に逃げられる

 

例えば・・

用もないのにコンビニに立ち寄らない

帰宅途中にコンビニを通りかかると、ふらりと立ち寄ってしまう。

 

そうすると期間限定のお菓子であったり新商品であったりとお酒のおつまみを買って帰ったりしてしまいます。

 

それもそのはず、「相手は物を買わせるプロ」

 

買いたくなるように出来ています。

 

また日頃の小さなストレスを何となく買ってしまう事でストレス発散しているかもしれません。ストレスを抱え込んでいるとお金の管理も行き届きません。

 

だらだらとお金を使ってしまいがち。

 

誘惑に負けずに買わない自信があるならともかく、今すぐ必用でなければコンビニに行くのをやめてみませんか?

 ビニール傘

最近は異常気象でいつ突然雨が降ってくるかわかりません。

 

突然の雨が降ってきたら500円のビニール傘を買ってその場をしのぐ方も多いはず。

けれど、500円だしとなんとなく買っていると、また同じ様に500円を支払って傘を持ち帰る。。の繰り返し。これでは傘のありがたみもなくなります。

 

いつ雨が降ってもいい様に軽くて丈夫な折り畳み傘の準備をすれば無駄なお金も必要ありません。

 

あまり出番がない折り畳み傘かもしれません。

その分雨が降った時は大切に使わせて貰いましょう。

帰宅してすぐにテレビをつけない

若い方はテレビをあまり見ないそうですが、まだまだテレビは生活の中心となっています。

1日の仕事を終えて帰宅し、待つ人がいない方はやっぱり寂しい気がする。。

そんな時はテレビから人の声が聞こえてくると安心する。

それならばテレビをつけても良いと思うのですが、問題はその先についてです。

 

テレビって気が付くと、すぐに時間が経ってしまいます。だらだらと見てしまってるのです。

 

私は2つの事を同時に出来ないので、ながらテレビはしません。リモコンも元の場所に直しますし、主電源から消してしまいます。

 

今日しないといけない事は、先にやってしまいませんか?

 

時間はとても大切です。

 

LINEにすぐ返事をしない

これは私もやってしまうのですが、電車にのっても、カフェにいてもどこにいててもほとんどの人がスマホに見入ってます。その中でもラインのやり取りをされてる方も多いのではないでしょうか?

 

会話の様に短い文でさくさくコミュニケーションが出来るし、既読がいつになるのか気になって仕方ないという人も中にはいらっしゃると思います。

 

もともと、ラインは通話やメールと同じようにコミュニケーションの手段の1つ。「用事があるから送る」ものです。それなのに、「何してる?」などと意味のないメッセージをしょっちゅう送るようになったり、返事が来るのが待ちきれなかったりしたら依存症の可能性が高いかもしれません。

 

この本では、LINEに依存するのは自己管理能力がない証拠と書かれてあり、

次の傾向が見られることが指摘されています。

 

※自分のやりたいことを抑えられない

※目立ちたがり

※1つのことにこだわりやすい

※人から勧められると断れない

※現実をしっかり受け止められない

 

こういう人はしっかり自分を貫いていくことが不得意でその時の気分任せでやりたいようにやってしまう。

 

これは、お金の使い方にもあらわれるからお金も意味もなくダラダラと出ていってしまうのです。

 

マナー違反をしない

豊かな人はルールは必ず守ります。

どんな小さな事でもルールには従うし、車の運転を例にとっても安全運転で道を譲ったりします。

 

さりげなく気遣いも出来ます。

心にゆとりがあるから出来る事なのだと思います。

 

お金に好かれ豊かな人になりたいと願うなら、まずはそうした人の立ち振る舞いを真似することから始めてもいいのではないでしょうか。

 

お金もかからず、今すぐ実行できる事ばかりです。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
PVアクセスランキング にほんブログ村.blogmura.com/okane/ranking/in?p_cid=11021303">にほんブログ村