ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

高校生の塾の費用は幾らかかる?

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

昨日に引き続き高校生の塾の費用に幾らかかるか書いてみます。

 

塾、予備校によって授業料は異なりますので、目安として参考にしてみて下さいね。

f:id:yu_me_po-lly:20201123135628j:plain

 

入塾金  12.960円(入塾時のみ)

 

年会費  25.920円(年度初一括払)(設備費用等)

 

授業料(月額)

1教科  30.240円

2教科  37.800円

3教科  43.200円

4教科  48.600円

5教科  54.000円 

 

夏期特訓 

高1   25.300円

高2   25.300円

高3   29.700円

 

冬期特訓(高3のみ)

     18.700円

 

上記を参考に、例えば高校1年生から高校3年生まで、2教科(数学、英語)を受講したとします。

 

そうすると高校1年から高校3年までで

 

入塾費 12.960円

 

年会費 25.920×3年間=77.760円

 

授業料(2教科)

高1  37.800×12=453.600円

高2  37.800×12=453.600円

高3  37.800×12=453.600円

 

夏期特訓

高1  25.300円

高2  25.300円

高3  29.700円

 

冬期特訓 

高3  18.700円

 

合計3年間で、1.550.520円と教科書代、模試代、交通費や食費代も必要になります。

 

1年間平均516.840円を

 

月平均43.070円を支払っていることになります。

 

高校生になると、金額がかなり上がってきます( ;∀;)

塾代も受験料もバカになりません。

 

大学入学は勿論、大学を受験するまでに、かなり費用がかかります。

 

高校生にとって進路選びは将来を左右する大切な決断です。入試の難易度ランキングや知名度だけで志望校を選ぶのではなく、まずは、自分自身をしっかり見つめ、自分に合った学部・学科を選んでください。

 

どんな事を学びたいのか、早い段階から自分を知り、「なりたい自分」への意識を常に持つことで、しっかりと考える時間を持ち、本当に学びたい事が見えてくると思います。

 

「君がどんなに遠い夢を見ても、君自身が可能性を信じる限り、それは手の届くところにあります」(ヘルマン・ヘッセ)

 

どんなに高い目標でも、目指す事を辞めなければ、それは現実にする事が出来ると思います。自分を信じて頑張って下さい!(^^)!