ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

世界スカウトジャンボリー

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

今夏アメリカ合衆国で開催されるボーイスカウトの世界大会「第24回世界スカウトジャンボリー」の日本派遣団第23隊の発隊式が4月21日に田原本町民ホールで行われました。

 

これは、世界169の国と地域から約4万人が集い貧困・飢餓・紛争などの国際問題に共に力を合わせていく事を目標に行われるものです。

 

ボーイスカウト日本連盟では、28個隊1226人の派遣団が結成され、息子も参加します。4年に一回開催されるこの大会で4年前は日本が開催地でした。

 

4年前は山口県で開催され、息子も初めて大会に参加したのですが、各国から現地に参加するので混雑を避ける為、3日前から2泊3日ではありましたが、イタリアから2名ホームステイに来てくれました。息子より2歳上の子達でしたが、とても可愛い子達で、すぐ、仲良くなり一度に息子が3人になった気分でした。彼らを送り出す時は母親になった気持ちで大会では十分に楽しんで病気や怪我無く、無事イタリアに帰っていく様にと願っていたのを思い出します。

 

今回アメリカでのホームステイはありませんが、現地でのキャンプ生活や各国の人達との交流をとても楽しみにしている息子。心配は尽きないのですが、現地では思い切り楽しんで無事帰って来る事を願っています。