ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

毎日が単調な暮らしの主婦が夢を叶えるためにやったこと

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

小さな田舎町。

 

朝起きて朝食をとり、歯を磨いてパートに行く準備をし、午前中はスーパーのレジ、午後は近くに住む両親の介護をし、夜からはバーで働く毎日。

 

毎日が同じ事の繰り返しです。

 

これはドリームホースという映画。

 

毎日が単調な暮らしの主婦が夢を叶えるためにやったサクセスストーリーです。

 

これはフィクションではなく、実話に基づいたお話なんです。

 

 

ドリーム・ホース [DVD]

ドリーム・ホース [DVD]

  • トニ・コレット
Amazon

何歳になっても何かに本気になっていいのだ

 


www.youtube.com

 

あらすじ

主人公のジャンは、スーパーのレジをしながら、バーのパートを掛け持ち、親の介護と無気力な夫と毎日を暮らしています。

 

そんな彼女は思いついたのは、競走馬を育てること。

 

主人公の夢

 

自分が育てた馬をレースに出場させたい。

 

そんな考えを思いつくのは、昔から動物が好きで動物を育てる事が得意だったこともあるから。コンテストにも何度か優勝した経験があるから出来るんだなぁ~。私ならばまず思いつきません。

 

そこが、平凡な主婦までは同じだけれど、私とジャン(主人公)の違うところ。

 

平凡な主婦が思い付きで行動したこと

次に違う所はそれを信じて貯金をはたいて本当に馬を飼ったこと

 

出資者達を募りチラシを作成し配布

 

出来ないと思われていた組合を結成したこと(行動力がすごい)

 

もし私なら思いついたとしても、貯金を出して馬を買うなんてこと出来ません。

 

これもまた平凡な主婦ジャンとの違うところ。

 

なぜ彼女がそこまでして、、と最初は思っていました。

 

物語も内容を知らないままみていたので、どんな映画かなぁ~位でしたが、奇跡が次々と起きてハッピーエンドって分かっているけれどみていてドキドキワクワクしました。

 

そして主人公ジャンが必死になる気持ちも納得です。

 

「毎日目覚めた時にワクワクしたものが欲しい。人生が変わると思わせてくれるような何か」

 

それが、「ドリームアライアンス(夢の同盟)」馬だったんですね。

 

週10ポンドずつ出し合って組合馬主となって馬を応援していく。

 

※1ポンド=187.15(2023.12月)

 

週10ポンドの楽しみの馬主、私もやってみたいと思う位馬が可愛い。

 

見ているだけの私が可愛いと思うので、育ての親であるジャンは可愛くて仕方がないと思います。

 

ドリームアライアンスが来てからジャンやジャンの夫はみるみる元気になって毎日が活き活きとしてきます。

 

ドリームは元気いっぱいに育ち、有名な調教師にも恵まれ、レースへと参加します。

最初は嫌がっていたドリームも才能を発揮、レースにも順調に勝っていきます。

 

彼等は第二のチャンスをドリームから受け取るのでした。

 

調教師にドリーム・アライアンスを預ける所は、ドリーム・アライアンスを想う主人公ジャンの気持ち(我が子を送り出した母親の気持ちや小さかった頃の思い出などなど)はいつになっても母親の気持ちなんだなと思いました。

 

順風満帆に思われてレースですが、そんなある日…

 

そんな時に人は初めて気づくものが必ずあります。

 

今まで見えていなかったこと、伝えたかった事、相手に言葉で言っていなかったこと等々。

 

人はつい、忘れてしまいがちですが、こうやって映画をみると感謝の気持ちを忘れないようにしようと思うんです。

 

そして何より、信じること。可能性を信じ続けることは大切だと思いました。

 

CAN’T BE THAT BAD  ここも捨てたもんじゃない

 

平凡な毎日を暮らすジャンが毎日の道を歩いている時に壁に書かれた言葉なのですが、伏線がはられているのかなぁと思いました。

 

ドリームが最後のレースではまるで自分が育てた馬のように、みていてドキドキしました。

 

ドリームが勝つと、みているこちらまで「やったーーー!!」ってなるんですよね。

 

村人全員が1つになって応援する姿、最後まで信じる姿は気持ちが良かったです。

 

何歳になったって、何を言われたって、何かに本気になれるって素晴らしい。

 

そしてそれを見つける事が出来た人は超ラッキーで幸せだと思います。

 

前日に【WBC侍ジャパンヘッドコーチが伝える「心」の動かし方】を読んだ後に見た映画でしたが、目的、目標そして自分が強く思う「こうなりたい」は本当に叶うんですね。

 

「本気」が感動を生むということ、とても大切だと思いました。

 

ドリーム・ホース [DVD]

ドリーム・ホース [DVD]

  • トニ・コレット
Amazon