ガネしゃんです。ご覧頂きありがとうございます。
先日息子が「この間さ~、塾長に呼び出されてドキっとしたわ」
と言うのでそれを聞いた私もドキっとしました。
呼び出しって怖くないですか?小心者の私はドキドキしてしまい、
(なんかやらかした?)と考えてしまいます。
息子はバイトを2つ掛け持ちしています。
1つはコンビニ。
2つ目は学習塾。
どちらのバイト先も良い人達に恵まれて人生経験を沢山させていただいてます。
今日はそんな息子の塾でのワンシーンを書いてみたいと思います。
息子の担当は英語と社会。
週に1度、個別指導も担当しているようです。
とある日授業が終わり、職員室で一息ついていると、面談中の塾長がやってきて
「○○先生、ちょっと来て下さい」
(え?なになに?なんかやった?)内心ドキドキの息子の顔を見て、塾長は
「だいじょうぶ、悪い事じゃないから(笑)」
呼び出された先にはついこの間、個別授業担当になった中学2年生の生徒のお父さん。
成績が30点台まで下がり、個別授業を受けた結果、なんとか平均点を超える様になり
お礼を言いにこられたそうです。
「そうやってお礼を言われるのは初めてやし、凄く嬉しかった」
と嬉しそうに息子は話してくれました。
誰かに喜んでもらえると自分も幸せになれるということ
お互いにモチベーションアップになること
感謝の気持ちを相手に伝えること
これらの事を実際に経験出来た事に、私もまた感謝です。
現在息子は交通便が良い祖父母宅で生活をしている為、毎日話す事が出来ないので、
時々食事をしながら近況を教えて貰っています。
大学卒業後は故郷を離れ、生活していく事になると思います。
ついこの間まで、小さかったのにいつの間にか考え方や自分軸もしっかり出来ていて
寂しくもあり、嬉しくもありました。
いつまで経っても、親にとっては子供で心配事は尽きませんが、これからも感謝の気持ちを忘れずに、自分を大切にし、前に進んで行って欲しいと思った1日でした。