ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

She is my (   )friend.

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

先日息子のバイトについて書きました。

 

www.yumepolly.com

 

初めたばかりの「人に教えるという仕事」 新鮮そのものだと思います。

そして「教える」という事がいかに難しいかという事も実感しているようです。

 

現在息子が担当しているのは中学2年生の英語。妹(娘)と同じ年の子達です。

担当といっても、いきなり教えるわけではないので、先生の側で教え方を習ったり、○つけや質問を受け付けるといった感じ?だと思います。

 

 

この期末テストの問題で

She is my()friend.

という問題がでたそうです。

 

good ,bette,best

 

の中から選ぶという問題ですが、答えはbest

 

質問した子はgoodがダメな理由を教えて欲しいとの事。

 

その子は「基本的に形容詞の最上級には前にtheをつける」

そしてthe がないからgood にしたそうです。

 

 

息子は

副詞の最上級の前にはthe をつけても付けなくてもいい。

「best」 はlikeを修飾する副詞

よってtheをいれなくてもいい。

 

形容詞の最上級

通常 the+形容詞の最上級+名詞の形

 

ただし、形容詞の最上級の前にmy,yourなどの所有代名詞がつく場合はthe をつけない

 

【例として】

He is the fastest runner in his class.

(彼は彼のクラスの中で一番早いランナーです)

She is my best friend.

(彼女は私の一番の友達です)

 

難しい事を並べただけで、その子はイマイチ納得してなかったみたい(^-^;

f:id:yu_me_po-lly:20210131124922j:plain


せっかくの質問、どうしたら腑に落ちてくれるのか、息子自身何て言えば良かったのか分からなかったそうです。

 

これは解けるやろと軽い気持ちで思ってた息子。

「何故?」の質問が来るとは思いもしなかったみたいです。

 

そこで、息子は中2の妹に聞きました。

 

妹は「そんなんゴチャゴチャ言わんと難しく考えずに【best freind】として覚えたらえーのんと違う?good friendなん言わへんし」

続いて「それが、なぜそう言うか知りたければ教えるけれども、長くなるしややこしくなるけど、ええか?」って答えたら「そういうもんなんや」って思うんとちがう?

 

この答えに息子も「なるほどな〜」と納得(#^.^#)


ちなみに、私なら質問した子にはじめに「おっ!え〜質問やな」と最後に「分からんからったらいつでも聞きにおいでや〜」と言うかな(笑)

 

さて、この記事を読んで下さってる皆さんならどう対応されますか???