ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

就活にお勧め!【同志社大学東京サテライト】を利用しよう!

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。ご覧頂きありがとうございます。

 

現在大学3年生の息子は、先日最終面接の為東京へ行ってきました。

結内々定を頂き、気持ちが和らぎました。

 

まだ就活は続きますが、モチベーションアップになった事、一緒に働きたいと思って頂いた事に感謝しています。

 

親として応援する事しか出来ませんが、同じ様に頑張っている東京が初めての大学生に今回息子が利用して良かったと思った施設があったとの事なので、ご紹介したいと思います。

 

同志社大学東京サテライト

ガネしゃんは関西の田舎町に住んでいます。

 

息子も中学の修学旅行以来、東京は初めてです。

 

初めての東京は不安ですが、同大学の東京サテライトの施設がある事を知って

実際に利用したことで、とても勇気づけられたんだそうです。

career-center.doshisha.ac.jp

利用時間

月曜~金曜:9:00~17:00

大学の定める休日、土曜日、日曜日及び祝日は閉室。

※同志社大学東京サテライトホームページより引用※

東京駅からどう行けばいい?

東京駅八重洲南口を出て右折、高速バス乗り場のバスを左手に見ながらグラントウキョウサウスタワーの前で横断歩道を渡ります。

 

みずほ証券と八重洲ブックセンターの間の道に左折し、直進。

 

約3分歩くと中央通りに出ます。中央通りを渡ると1階にみずほ銀行があるビル京橋イーストビルの3階が東京サテライト・キャンパスです。

 

東京駅から約6分です。

 

地下鉄銀座線京橋駅6番出口、地上出口前のパイロット本社ビルの隣です。

(向いは明治屋ビル)

どういった支援が受けられるの?

パソコンの利用

同志社大学指定の履歴書および封筒販売

新聞閲覧

就職関連書類閲覧

開室時間内の荷物預かり

仮眠等、休憩、更衣室利用

トイレや着替えの為の更衣室があったのはとても助かったそうです。

 

休憩

※同志社大学東京サテライトホームページより引用※

 

証明書(成績、卒業見込み、健康診断、在学証明)、学割の発行

朝早かったので、大学へ行く時間がなく、新幹線の学割発行が出来ないと諦めていた息子ですが、こちらで証明書の発行が出来たので良かったとの事。

※卒業生の証明書は、東京サテライト・キャンパスでは発行できません。
※卒業生の証明書は、卒業学部・研究科で交付いたします。

東京サテライト・キャンパスのパソコンは使えるの?

学内のID・PWを持っている方はどなたでも使えます。

学生専用PCは10台です。

 

無線LAN(Wi-Fi)は使える?

ID・PWを持つ方の持ち込みパソコンはキャンパス同様無線LAN接続サービス「DO-NET」でのご利用が可能です。

 

卒業生や学外の方の場合、eduroam加盟機関に所属されていれば、所属機関での事前手続きのうえ無線LANが使えます。

ラウンジの書架の本は貸し出しもしくは販売されている?

閲覧用のみで、販売や貸し出しはしておりません。

ラウンジではいつでもご覧いただけます。

 

キャンパスの生協で販売しているようなロゴ入りグッズはある?

限られた数ですが、販売しております。同志社マーク入りエコバッグ、Tシャツ、ポロシャツやボールペンなどに人気があります。

初めては誰でも不安

いかがでしたでしょうか?

初めての場所は大人になっても不安です。

周りに知り合いもいないと心細いですよね。

こういった場所があって、不安そうに入った息子にスタッフの方々から声をかけて

頂き、アドバイスと「頑張ってね」の一言がとても安心したんだそうです。

 

この記事を読んで少しでも不安がなくなればと思います。

ガネしゃんはいつでも、応援しています!!頑張れ!!就活生!!