ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

【コロナ禍での友人作り】 新大学2年生

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

昨年大学入学した息子は無事単位を取得し、4月から新2年生となります。

 

後期からは週に1回の対面授業で息子を含め4人の友人と出会う事が出来ました。

 

この貴重な友人との出会いは大切だと思っているのですが、もう少し友人の輪を広げたいという想いで昨年行けなかったサークル活動の見学にようやく参加出来る事になったそうです。

 

まだ1つしか見学してないのですが、参加したのは写真サークル。

京都にある京都市立動物園に行ったそうです。

www5.city.kyoto.jp

 

 京都市キャンパス文化パートナーズ制度に参加してる大学の生徒なので入園料は100円でした。京都の大学に在学されている学生さんは是非この制度をご利用してみてくださいね。

 

そして息子が写真を送ってくれました。

 

私の一番のお気に入り写真です。

可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡

f:id:yu_me_po-lly:20210327154907j:plain

この2頭は写真をとってる間ずっとじゃれあっていたそうです。

平成25年の時にこの動物園にやってきたそうです。

f:id:yu_me_po-lly:20210327154926j:plain

このカモは車のお守りとして父からもらったぬいぐるみとそっくりなので、撮ったそうです。

f:id:yu_me_po-lly:20210327154943j:plain

緑とピンクのグラデーションが綺麗ですね(*´▽`*)

 

息子の他に中国四川から来た留学生が参加していて、色々話したそうです。

 

彼は22歳で中国で日本語を勉強し、日本でも日本語学校で学んでから息子と同じ大学へと進学し、簡単ではありますが、話した内容が興味深かったのでここに記しておきたいと思います。彼の日本語は流暢で日本人よリ綺麗な日本語を話されるそうです。

 

彼がいう日本の教育機関は集団意識が強いのに、就職した途端に個人の意見を求めるというのはおかしいと思う。今までやった事もない事をいきなりする事は不可能なのに、なぜもっと小さいうちから個性を生かす学び方をしないのか?という事でした。

 

彼の出身地域もまた同じような事をしているという事でした。例えば、高校卒業するまで恋愛禁止なのに、大学生になった途端に親からは彼女の1人も作らないと「何故?」ってなるそうです。

 

 

次に私が興味ある内容で、四川料理は辛い料理が多いそうです。ラーメンは日本のラーメンと全く違って牛肉を入れるそうです。味は濃いみたいですよ。

 

彼は文学部で、京都が好きだそうです。理由は昔と今の融合された建物が良いらしいです。京都はビルがあり、世界遺産もありあんなに小さな町に沢山の建物があるのが不思議なのかもしれません。ちなみに彼の出身地四川省は日本の領土よりも広いそうです。

日本は約38万㎢

四川省は約48万㎢

ドイツは約36万㎢

日本とドイツはほぼ同じ領土と考えると四川省だけでも48万㎢というのは大きいというのが分かります。

 

日本よりも大きい省が他にも四川省を含めて8つの地域があるのだからびっくりです。

 

こんな感じで楽しくその日を過ごせたみたいです。

 

明日は対面授業で出会った友人達とランチに出かける息子。


祖父母宅で生活している為普段は会えませんが、たまに息子に会って近況を聞くのが楽しみになっています。


何でも自分から行動する事で、コロナ禍でも出会いがあるのかも知れません。