ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

記念日にお勧め!!フランス料理ランチ

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

息子の大学受験が無事終わりました。

 

第1志望だった同志社大学

 

結果は「合格」

 

 先日息子とお祝いを兼ねてランチデートをしました(#^.^#)

 

f:id:yu_me_po-lly:20200221194300j:plain

予約はしているものの フランス料理に馴染みがないもので、入口が分からずビビッてしまってます(^-^; 

 

キョロキョロしてたら、お店の方が気づいて扉を開けて下さいました(^-^;

 

予約した時間よりも早めに到着したにも関わらず快くご案内。

 

f:id:yu_me_po-lly:20200222141622j:plain

テーブルには可愛いハーバリウムが

(*´▽`*)

 

f:id:yu_me_po-lly:20200222141906j:plain

飲み物はノンアルコールの

季節限定イチゴヨーグルト

f:id:yu_me_po-lly:20200222142051j:plain

マンゴージュースで乾杯です。

f:id:yu_me_po-lly:20200222141758j:plain

 ナイフとフォークを使って

食事を頂きましょう

 

※ここでテーブルマナーのミニ知識※

f:id:yu_me_po-lly:20200222150333j:plain

f:id:yu_me_po-lly:20200222150423j:plain

パンはお替り自由です。私はオレンジのバンを追加、息子はくるみパンを1つ追加しました。

f:id:yu_me_po-lly:20200222150533j:plain

 

テーブルマナーの絵本

テーブルマナーの絵本

  • 作者:高野 紀子
  • 出版社/メーカー: あすなろ書房
  • 発売日: 2011/11/17
  • メディア: 大型本
 

 

マナーを再確認したところで、

オードブルから頂きます。

f:id:yu_me_po-lly:20200222142208j:plain

オードブルはサーモンとホタルイカの季節野菜のせです。

緑のソースは菜の花のジュレ

黄色のソースは柚子味噌になります。

 

フランス料理をみるといつも、綺麗な盛り付けで見た目がとても大切な事を気づかせて貰えます。

f:id:yu_me_po-lly:20200222142544j:plain

本日のスープは2種類で私は4時間煮込んだ丸ごと玉ねぎのブイヨンスープを

f:id:yu_me_po-lly:20200222143056j:plain

息子はカブのポタージュスープを頂きました。

f:id:yu_me_po-lly:20200222143236j:plain

コースにはなかったのですが、こちらは合格のお祝いのサービスでふわふわ卵のキッシュを頂きました。

ふわとろ、周りの生地はサクサクです。

f:id:yu_me_po-lly:20200222143427j:plain

メイン料理は魚かお肉を選べるのですが、二人ともに、豚バラ肉のグリエオニオンソースを頂きました。お肉は柔らかく濃厚なので添えてる大根との組み合わせが口の中をさっぱりさせてくれます。

f:id:yu_me_po-lly:20200222144207j:plain

美味しく頂いた食事の後はワゴンデザートです。全8種類のデザートをお好きな種類をお好きなだけ頂けます(#^.^#)

幸せ(*´▽`*)

f:id:yu_me_po-lly:20200222144135j:plain

息子も私も8種全種類を頂きました

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

プレートの絵は1枚ずつ手書きなんです。

季節ごとに絵柄が変わるそう(*´▽`*)

 

 

息子にとって今回のランチが

「初フランス料理」

 

私は数える程度(^-^;

 

お店の方は良く気が付き常にサービスの提供をしてくださいます。

 

 

慣れてないので緊張しましたが、

 

一番は食事を楽しむ事。

 

約2時間、料理の見た目も雰囲気も楽しむ事が出来ました。

 

バイキングだと元を取らねば!!

とつい沢山食べる事に気が行ってしまいがちですが、こういう雰囲気の中で、

ゆったりとした時間を息子と共に過ごせた事が本当に幸せです。

 

お店の方にも

「息子さんとデート出来るのが素敵ですね。見ていてほほえましいです」と言ってもらえました(*´▽`*)

 

嬉しかったです。

 

大切な方とのひと時を過ごすのに、フランス料理はお勧めです。

 

tabelog.com