ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。
毎朝、娘を見送る時に子供達が元気に登校する姿が見えます。
近くで旗当番をされてる親子も見えました。
まだ妹さんが小さくて小さな旗を持ちながら嬉しそうに旗をふっていました。
私の地域では小学校の登校は同じ地区の子同士で分団登校します。
地域ごとに登下校で危険な場所と思われる所に輪番で旗当番がありました。
私の地区は2か所。
我が家の子供達は5歳離れてますので、上の子が卒業した後も旗当番は5年間続き、11年間旗当番をしていました。
小学1年生から3年生位までは、「○○ちゃんのお母さーん」て笑顔で手を振ってくれるのですが、小学校中学年になるとだんだん恥ずかしくなってか手を振るだけになり、高学年になると、挨拶か会釈のみになるのを見て「あ~大きくなったなあ」と思いました。
小学6年生は分団長なので旗を持つのですが、その姿はどの子もとてもカッコいいです。
朝早く子供と同じ時間に出ないといけないので、大変ではありますが、たまに会うお母さんとのおしゃべりで、子供の知らない様子などを聞いて「そうなんだぁ」と思う事もありました。うちの場合は昨日の夕飯がちょっとしたごちそうだった時に嬉しかった事とか(^-^;小さい子に優しく接していた事等です。
息子は人懐こくて誰にでも話しかけるタイプ。
娘は人見知りで外ではクールにふるまうタイプ。
それぞれ違った性格ですが、参観日ではない普段の何気ない部分をお母さん情報で聞くのも嬉しかった気がします。
お子さんをお持ちの方、旗当番がある時は小さい子がいると雨の日は本当大変ですが、今しか味わえない時間なので楽しんで下さい(^^♪