ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

【思春期の娘】との接し方

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

今日は最近の娘との接し方について書いてみます。

f:id:yu_me_po-lly:20210227170812j:plain

現在期末テスト真っ只中の『中2娘』

夜の10時過ぎ…

 

娘:「あ~イライラする」(持ち物に強くあたったり、扉を強く閉める)

夫&私:(あ~…また始まった…)あえて平静を装う

 

娘:「テスト無理。絶対無理。終わった」

夫&私「そうなんや…」(言うだけ言わせて放っておく)

 

(ケンカになるパターン)

娘:「テスト終わった。もう無理。」

私:「そんな事ないよ。ちゃんとやってるやん」

娘:「何もかもいらん。無理やし。勉強やったって一緒やん。どうせ出来へんし」

私:「やる事やってるし、あかんかってもえーやん」

娘:「〇〇に負ける。絶対負ける。もう無理。〇〇は何でもできる。私は何も出来へん」

私:「出来てるやん。なんでそんな事いうの?」エンドレスに続きそうな会話にイライラ

娘:「ハイハイ、そうですね」

私:「そう、じゃ先に寝るわ」就寝するとわざと扉を強く閉めたり、泣いている

 

(落ち着くパターン)※日によって違います※

娘:「テスト終わった。全然出来へんし。もう無理」隠してるけどちょっと泣いた後

私:(なんかあったな)「そうなんや」しばらく黙って目が合ったらにっこりする

娘:「あんな、○○がさ、勉強メッチャやってるくせに、出来へん出来へんって言ってくるねん」

私:「そうなんや、それメッチャいらんな」

娘:「っでな、勉強出来へんって言うてるのにさ、テストは全部わかったっていうし さ、前なんかこんな点数やったら行く高校ないって言うくせに点数は良かったしさ、何が?って思う」

私:「そうなん?それもまたいらんなぁ」

娘:「嫌いじゃないけどさ、そうやって言われるとしんどい」

私:「メッチャ分かるわぁ!そんなん聞いてるとしんどいわな」

(娘よ…あなたも同じ事を言っている。そら聞く方はしんどいわ)

娘:「陸上やってもタイム伸びへんし、勉強やっても伸びないって思う」

私:「そういう時もあるよ。○○は○○でいいんやで」「だいじょうぶやで」

そういうと娘はちょっと機嫌がよくなります。

 

毎回こういったパターンではありませんが、思春期の時期というのはイライラしがちでましてテストとなると余計に不安になるのですよね。

 

「心配性+負けず嫌い」の娘は、負けたくない気持ちを抑えきれずに泣いていたのでした。

私も夫も、頑張ってる娘をいつも応援しています。

イライラしててもあえて私達から話しかけることはしません。娘から相談に来た時はいつでも話を聞こうという姿勢だけは取ってるつもりです。

 

ただ時に娘にはその態度が「私をみてくれてない」と思う部分もあり「子育ては難しいなぁ」って感じています。

 

どこまでが本音なのか分からない時もありますが、イライラしてる時にでも私とケンカ中の時でも、祖母がしんどくて横になっていたと聞くと、ラインで「だいじょうぶ?」と気を遣ってる部分もあります。

 

私の大好きな埼玉の先輩オカン「ネエサン」ネエサン (id:kyobachan) の娘「お嬢」は娘に似てる気がします。「ネエサン」の文章には「うんうん」「そうそう。そうやねん」って思う所が沢山あります。

そして「ネエサン」に「こうなんだよね」「○○だから大丈夫」って言われるとなんだかとっても安心してしまうのです。

 

現在お嬢は高校生活を満喫されてて何年か先には娘もそうなるかなぁ~って思っています。お嬢の様にまだハッキリと目標は定まってませんが、沢山経験して学び、失敗し、成長して欲しいなぁといつも願っている私です。

 

思春期の子を持つお父さん、お母さんイライラの気持ちは同じです。なるべく寄り添える様に乗り越えて子育て楽しみましょうね!!