ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

自己中心的な方の対応の仕方

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

仕事をしていて、離職理由で一番多いのは『人間関係』ではないでしょうか?

 

人間関係と言っても色々あると思います。

 

会社の上司、同僚、お客さん、取引先の相手等々。。。

 

私の場合はお客さんです。 

 

働いてる場所にもよると思いますが、自己中心的な人が多くなってる気がします。

 

勿論話をしていて感じの良い人だな。と思う方もいますが、そういう人は仕事仲間も同じように感じの良い人だと感じているようです。

 

自己中心的な人は、例えば「ルールに従わず自分の思い通りにならないと大声で怒鳴る人」、「他人を見下す人」、「自分勝手な要求をする人」だと思います。

 

f:id:yu_me_po-lly:20200722213341j:plain

そういう人は、物事を自分で考える事が出来ないので、失敗すると他人の責任にします。

 

エネルギーと時間の無駄ですので、必用がなければ付き合わないのがベストです。

相手が自分で気づかない限り、性格は変わらないと思いますので、絶対に相手を変えようとは思ってはいけません。

 

 

私なりの対処方法を記しておきます。

 

まずは、冷静にきちんと相手の話を聞く事です。

 

ここでは、話の中身について判断するのではなく、あなたの話をちゃんと聞いてるよ。という事を示す為です。


相手を冷静に見る事と観察する事を感じ取るのです。

 

ここで、相手の事を観察したうえで相手の真意を見抜くのですが、これはかなり、冷静さを保たないと出来ません。

 

 

とにかく、相手を怒らせず、波風を立てずに、真摯な態度で対応し、相手に対して腹を立てない事です。気持ちが良いものではありませんが、決して相手に期待しない事です。


ただし、こちらの言い分は曖昧にしない事。


無理なものははっきりと伝える事。


この事が一番大切だと思います。

 

私なりの対処方法ですが、 参考にしてみてください。