ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

「続ける」ということ

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

ダイエットで10キロ痩せたいという人がいる。誘惑と闘いやっと6キロ減まできた。

 

f:id:yu_me_po-lly:20200716080427j:plain



 

 

さて、ここで「6キロ痩せられた」と思うのと「あと4キロ痩せなきゃ」と考えるのとでは、どちらが成功につながると思いますか?

 

前向き、楽観的な感じがするから、「6キロ痩せられた」の方かな?と思ったら、違うらしい。

 

アメリカの大学で実験してみると、「課題の48%がもうできた」と言われた学生より、「残り52%」と言われた学生の方が仕上げを目指して頑張ったそうです。

 

シカゴ大の研究結果を心理学者のハイディ・ハルボーソン氏が

「人はなぜ物事を仕上げられないのか」というテーマを研究されています。

 

「残り52%」というふうに、現状から目標までの距離を意識すると、脳が反応してやる気や情報処理力が増すのだとか。

 

逆に「すでに48%出来た」のタイプは途中経過に満足し、先に進む意志が衰えるらしい。

 

新しい事を始めるのは得意だけど、成し遂げる前に達成感を覚えては次のことにとりかかる、の繰り返し。

 

始めることは簡単な事だけど、それを続けていくというのはとても難しい。

 

私もブログを始めて1年2か月。

 

目標を高く持って、ブログを続けていこうと思いました。