ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

ちょっと待って!その言い方「プラス」に変えてみませんか

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

☆タイミングと状況に応じて的確な言葉を述べれる人

☆会話の「相手」に応じて的確な言葉が選べる人

 

こういった「言葉の判断力」がある人に憧れます。

 

今日は物の言い方でも人を怒らせかねない形容の言葉をうまく言い換える方法、悪口になりかねない言葉を歓迎される言葉にどう変換したらいいのか、紹介したいと思います。

 

傷つけないための言い換え

優柔不断⇒思慮深い

女性に嫌われる男性のタイプといえば、「優柔不断な人」が上位にランクされるもの。

同性同士でもイライラさせられることがありますが、たまにはぐずぐず時間がかかったおかげで、周りの人間も考え直しよりよいアイデアが生まれることもある。その点に着目すれば優柔不断なタイプも「思慮深い人」と言い換えられます。

 

行き当たりばったり⇒臨機応変

深く考えずに、行き当たりばったりで行動する人でも「状況に合わせて対応できるなんて、すごいですね」と言えば、誉め言葉になります。

行き当たりばったりと言えば、無計画を批判するころになるが、臨機応変であることを強調!!

 

独りよがり⇒考えに自信をもっている

人に相談せずに決断する人、ともすれば独りよがりの人でも「考えに自信を持っている」と言い換えれば誉め言葉として形容できます。

「○○さんは、いつもご自分の考えに自信をもっていらっしゃいますね」と言えば、失礼にもあたりません。

 

行動力がない⇒じっくり考える

重い腰がなかなか上がらない人に対して「行動力がない」と言っては、みも蓋もありません。「○○さんはいつも物事をじっくり考えるんですよ」と言い換えも出来ます。

仕事が遅い⇒仕事が丁寧

「仕事が遅い」というと、能力が劣る人というイメージが生じてしまう。ただ、仕事が丁寧な為、時間がかかる事もあります。そんな人には「仕事が遅い」と文句を言うのではなく「仕事が丁寧だね」「仕事が慎重だね」とプラス面を褒めてみませんか?

文句が多い⇒自分の意見を持った人

文句が多い人はどこにでもいるものです。

でもそんな人に「文句が多い」と噂すれば本人の耳に届いた時ますます文句を言われる事になりかねません。「自分の意見を持った人」「意思のしっかりしてる人」と表現してみてはどうでしょうか?

事実そういうタイプの方はしっかりした判断基準を持っている方が多いものです。

流行遅れ⇒時代に流されない

世の中には流行をまったく気にしない人がいるものです。見方を変えれば、そういう人は「時代に流されない人」とも言えます。「信念がある方」「細かい事をきにされない方」と言い換えても良いですね♪

 

アラフィフですが 日本語を正しく自在に操れるカッコいい大人になりたいです(#^.^#)

できる大人のモノの言い方大全

できる大人のモノの言い方大全

  • 発売日: 2017/09/01
  • メディア: Kindle版