ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

再就職の為の面接を受ける前に

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

早期に再就職を実現するために、転職をチャンスと前向きに捉え自分を知る事が大切だと思います。

自らの能力を最大限にアピールする為にはどうすればいいのか、考えたいと思います。

 

自分を知る

(1)キャリア分析

・してきたこと(経験を市場価値や社会ニーズに合わせて再配置)

・できること・したいこと・何にむいているのか

適正を知る(適正検査)経験・能力を整理(キャリア分析シート)

⇒自分の能力が見える

(2)職務経歴書

・相手を惹き付けるものは何か?⇒どのような貢献をし、どのような実績をあげ、どのようなスキルを身に着けたのか?(採用側:能力、経験を判断)

・何が出来るのか⇒経験、実績、達成事項、成果アピール

・何をしたいのか

(3)自分(キャリア分析)を知れば、質問も怖くない!!

質問内容

①当社を志望された理由を教えて下さい。

②今までの経歴についてお話下さい。

③自己PRをしてください。

④最も充実感を得られた仕事はどのような仕事ですか?

⑤あなたの強みは何ですか?また弱みは何ですか?

⑥これまでの業務の中で苦労された事はどのような事ですか?

⑦これだけは他人に負けないという得意分野はどんなことですか?

⑧5年度はどういう自分をイメージしますか?

⑨あなたのライフワークは何ですか?

相手を知る

(1)応募先の人材のニーズ把握 (どのような能力を欲しがっているのか)

情報収集⇒インターネット、データバンク、新聞・業界紙・ビジネス書・求人情報等

 

※企業が求める即戦力とは、、

雇用される能力、適応力、判断力

積極性、チャレンジ精神

対人折衝力、誠実性、協調性

(2)相手(採用側)を知ればこんな質問も怖くない!!

 質問内容

①当社をどのような会社だと思われますか?

②この業界の魅力はどんな所ですか?

③当社の事をしるためにどのような情報収集をされましたか?

④あなたは当社の風土になじめますか?

⑤残業や休日出勤は出来ますか?

⑥ご希望の勤務地はありますか?

⑦給与はどれくらいの金額を希望されますか?

⑧採用決定後、希望職種以外に配属されたらどうしますか?

⑨そちらから何か質問はありますか?

面接パワーアップトレーニング

質問内容

①あなたのご経歴を話して下さい。

②当社に応募された理由をお聞かせください。

③仕事をする上で気を付けていたのはどのようなことですか?

④なぜ退職されたのですか?

⑤退職の際引き止められませんでしたか?

⑥当社の事を知ったきっかけは何ですか?

⑦仕事の取組み方に独自の考えをお持ちですか?

⑧転職の際に重視するポイントは何ですか?

⑨過去に全く経験した事がない分野を担当する事になったらどうしますか?

⑩給与はどれくらいの金額を希望されますか?

⑪ご家族は転職について何かおっしゃってますか?

⑫友人や部下からはどんな人だと言われますか?

⑬転職にあたって不安はありますか?

⑭採用が決まればいつから来ていただけますか?

⑮最後に質問はありますか?

 

まとめ

自分を知る・・徹底的なキャリア分析により、自分に何が出来るのかが見えてくる。

相手を知る・・応募する企業の経営方針、組織、その業界を研究する。

面接の目的・・自分のキャリアや能力を主張し相手に正当に評価され理解してもらう。

 

あらかじめ、こういった質問がくるのでは?と準備しておくといざという時に慌てずに済むと思います。自分がどうしたいのかと自分に出来る事を考えて目指すべき将来像を描いていければいいなと思います。

 

受かる人はここが違う! 転職面接 採用を勝ち取る技術

受かる人はここが違う! 転職面接 採用を勝ち取る技術

  • 作者:藤井 佐和子
  • 出版社/メーカー: 新星出版社
  • 発売日: 2016/10/01
  • メディア: 単行本