ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

ただ貯めようとしてもお金は増えません

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

前回に引き続きお金と真摯に向き合いたいと思います。

 

その前に、、、

 

ブックマークやコメントをして頂いた方にスターをお返しするのですが、スターの数、付けた時より減ってる事ってないですか???スターをつけてコメント書いたらあれ?スターつけた時より減ってる(;一_一)ってなるときがあります。

 

何故減るのか分からないのですが、いつも同じ数だけ付けさせて頂いておりますm(__)m 

 

減ってたらごめんなさい(T_T) 

そして改めていつも読んで頂きありがとうございます!(^^)!

 

コメント、ブックマークとても励みになっています(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

それでは、前回に引き続きお金について勉強していきましょう!

 

 

ただ貯めようとしてもお金は増えない

いざとなった時の為に備えるお金は必用です。その為には貯金は必用です。


一方でお金は使わなければ、活力を失ってしまいます。

 

お金の真の価値とは、お金を使い、お金が生き生きと動いている時に初めて発揮されるからです。

 

自分の身の丈にあって、大切な人に渡すプレゼントには相手が喜ぶものを。

本当に必要な物、欲しい物は気持ちよく支払える。

 

その後の満足感や大切に扱う気持ちが、多少手元のお金が減ったとしても、得るものはそれ以上に大きいのだと思います。

 

貯蓄は目的もなく、ただ増えていく金額だけをみて喜ぶのでは意味がありません。

 

お金の本質から見ると生きたお金にするには、目的をしっかり持って貯めると良いと思います。

 

例えば、「今年はヨーロッパに行く!」とか「長く使える財布が欲しい」というように使い道がはっきり分かる預金は生きたお金です。

 

人生100年の時代に年金が幾ら貰えるかわからない、、とやみくもに不安がり、若い時から人生を楽しまず、ただただ、預金通帳の数字を増やそうと思うなら、若いうちに、色んな経験をして、心が満たされる思い出を沢山つくって欲しいと私は思います。

 

私が旅行好きというのもあり、我が家では毎年必ず旅行に行きます。

大切な人との思い出は大人になっても消えるものではありません。

 

息子や娘は家族、友人達とのキャンプなどで交流をし、海外にも行き、沢山の経験をしています。これからも沢山の経験を積んでいって欲しいです。

 

人生経験を出来るだけ増やし、豊かな人生にする。

お金では買えない大切な物だと私は確信しています。 

お金を大切に扱う

 私はお金を大切に扱っています。お金は向きを揃えて財布に直します。折れているお金を貰っても直します。1万円はすぐに去っていきますが、ありがとう。またすぐ戻ってきてね。と思っています(#^.^#)

 

それから毎月給料を貰ってきてくれる夫にも心から感謝しています。

ちゃんと口に出して「ありがとう」と伝えます。

 

身体が一番大切なので無理はしないでとも伝えています。

一生懸命に働いていてくれてるので、金額よりも身体を大切にして欲しいと願っています。


心配事を気にしない

お金持ちの多くは、事業を手広く展開していて何千人、それ以上に人の人生を預かっています。今は何とかなっているけど、このままどうなるだろう?そんな不安を口にすると、自分も周りも落ち込んで不安にさせてしまう。。

 

お金持のある方は不安があっても、気にしない。

 

多くの成功者たちは、一生懸命ひたすら前に進む事で豊かで余裕がある今があるのです。


勉強をする

お金をもっと稼ぎたいと思うなら、最初にお金についての知識が必要です。

実際、お金持ちはお金について高い意識を得ています。

 

税金の仕組みや節税、相続税対策などもバッチリ。

お金の知識がある人とない人では、収める税金、貰えるお金は金額にして変わってきます。

 

皆さんはフィンテックについて分かりやすく、説明出来ますか?

 

フィンテックは、金融(Finance)とTechnology(技術)を組み合わせた造語です。

金融サービスとIT技術などを結び付けた新しいサービスや動きの事です。

革新的なシステムでスマートフォンでモバイル決済が出来るようになるなど、ITを駆使する事で金融を身近なものにする動きの事です。

 

お金持ちの多くはこうした経済知識を積極的に勉強し、使いこなして今よりもっと進んでいきます。


お金よりも大切な物がある

豊かな人生経験は大切であると書いてきましたが、お金がなければ、始まりません。


ただ、お金があれが、すべてを満たされるかというと、そうでもない。

 

この2つの事実を念頭に置きながら、

1日を大切にきちんと過ごしたいです。

心が豊かになることで、前向きになり、自分に自信が持てるようになる。

 

大切なのはあなたにとって何ですか?

f:id:yu_me_po-lly:20200110150227j:plain

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村