ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

大人になっておもう事

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

今週のお題「二十歳」

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

 20歳の方々ご成人おめでとうございます。

 

息子は成人式まで後2年、娘は7年後。

 

子供が生まれた時は毎日が必死で成人式なんて遠い日の事だって思っていたけれど、

 

成人式を迎える日がこんな近くにまできてるんだと思うと嬉しいような寂しいような気がします。

 

私が20歳の時、両親は私の為に着物を準備してくれました。

 

当時の私は振袖を着る機会がそれなりにあると思ってましたが、実際袖を通したのは成人式ともう一回だけでした。

 

友人の結婚式には洋服で行く方が楽でしたので、着る機会がない着物は勿体ないなと正直思いましたが、幸いにも娘が産まれその娘が私の着物を着たいと言ってくれるので、今は着物があって良かったのかなと思っています。

 

色、柄もとても気に入ってた着物なので孫が着てくれるのならと両親も喜んでいます。

 

私は何もしてないのに、少し親孝行した気分になりました(^-^;

 

私は親孝行出来てるのだろうか、、

 

自身も子供を産んで実家近くに住み、感謝はしてるけど、どこかモヤモヤした私の気持ちが親になった事で親の気持ちが分かり大切に育てられたことへの感謝の気持ちは伝わってるかな。。。

 

子供達は少し先の成人式になりますが、成長したなぁと思うのは自分達の考えがしっかり出来てきた事です。

 

まだ考えが甘いなぁと思う時はありますが、今自分が置かれてる状況、今後自分はどうしていきたいのかという目標は2人共あるみたいで、その為にはどうすればいいかを自分で調べて、行動に移せてるのではないかと思います。

 

機嫌の良い時はたくさん話してくれるので、(あ~この子はこういう風に思ってるんやな)と思って聞いています。

 

 自分の息子、娘には勿論、全ての子供達へ

自分がやりたい事を話す時の目はキラキラしています。そのキラキラを忘れないでね。

 

自分の幸せを作るのは自分。

変化を恐れない心を身に着けて、前に進んでいって下さいね。

 

どんな時でも、応援しています。