ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

麻雀の勧め&昔懐かしいゲーム

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

  

お正月どんな過ごし方をされてますか?

我が家のお正月の過ごし方は、子供が小さい頃は家族全員が子供と一緒に楽しめる遊びという事でカルタや人生ゲーム、トランプ、黒ひげ等で遊びました。

 

黒ひげ危機一発 (2011年 NEWパッケージ)

黒ひげ危機一発 (2011年 NEWパッケージ)

  • 発売日: 2011/04/02
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

トランプの神経衰弱も楽しいのですが、同じ類の遊びで父が購入してきたおもちゃに、「ピッタシめんめん」というラーメンカップ型の器にミニラーメンが入ってて同じ絵柄のラーメンを合わすというおもちゃがありました。

 

もう捨ててしまって手元にはないのですが、もし残っていれば面白いおもちゃだなぁと思います。

  

「麻雀」って聞くとどんなイメージがありますか?


私は子供達に是非麻雀の楽しさを味わってほしいです。

徹夜の賭け麻雀&タバコ臭いイメージを払拭してしまって下さい。(そんなイメージではない?(笑))

 

息子が小学2年生位になると上記の遊びプラス麻雀をして過ごしました。

ドンジャラではなく、麻雀です。

 

子供さんが一人っ子であったり、お子さんが1人目の場合はドンジャラから入って良いと思うのですが、2人目の子供さんや上のお子さんと接する機会があるお子さんがいらっしゃれば、下のお子さんは必ず一緒にゲームをしたいと思うので、興味があれば是非麻雀(定員4人)をしてみて下さい。

ドンジャラ ドラえもん 1000000 (ミリオン)

ドンジャラ ドラえもん 1000000 (ミリオン)

  • 発売日: 2015/10/03
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

ルールが分かれば子供でも十分楽しめます。

小さいからと決めつけず、一緒に参加させてあげて欲しいのです。

ドンジャラは絵合わせですが、麻雀はそれ以上に頭を使います。

 

息子が小学2年の時は娘は2歳でしたが、お兄ちゃんのやる事なす事全部やりたがりました。

 

ライバルはお兄ちゃんなのです。

 

初めは麻雀には勿論興味がありませんでした。

 

息子を含め、祖父、夫、私の4人で麻雀をしていると

麻雀ハイをかき混ぜる時には、自分も混ぜないといけないかのように必ず参加していました。

私と祖母は交代でゲームに参加し娘の相手をするのですが、自分も参加したいのか

何も教えていないのに、ルールを傍でみながら、ゲームの仕方を見ているのです。

 

子供はよく見ています。

人にもよりますが何でも、意味が分かればどんな事でも出来るんです。

 

私も小学生の頃から麻雀をしてましたが、ドンジャラよりもずっと楽しいです。

小さいから無理と決めつけず、何でもさせてみたら、向き不向きも分かります。

 

子供さんがやりたいか、やりたくないかです。

 

この機会にお子さんの様子をじっくり観察してみませんか?

 

PVアクセスランキング にほんブログ村