ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

女子高生の毎日塾おにぎりとお弁当365日【6月25日】

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

1人で食事をするより誰かと一緒に食べたほうが長生きするそうです。

誰かと一緒に食事をすると、先ず品数が増えます。

そして温かい汁物も一緒に摂るようになります。だから消化が良くなります。

なにより、大好きな人と話をしながら時間をかけてゆっくり食べるので、自然とよく噛んで食べる事ができるのです。

 

 

今日のおにぎり

韓国海苔とコーンのおにぎり

コーンの甘味がおいしいです。

材料

ご飯:茶碗1杯分(150g)

韓国海苔:1枚

大葉:2枚(あれば)

冷凍コーン:大さじ1

作り方

①大葉は(あれば)千切りに、韓国海苔は小さくちぎる

②コーンを解凍する

③ご飯とすべての材料を混ぜ合わせておにぎりにする

レシピの決まりごと

ご飯の量は茶碗一杯分(150g)を基準としています。

プロセスチーズは1個15g、クリームチーズは1個18g

めんつゆは3倍濃縮タイプをそのまま使用

電子レンジでの加熱は500Wが基本

バターは有塩バターを使用

使用しているツナ缶は水煮タイプ

梅干しや鮭など、商品によっては塩分量が異なりますので調味料等で調節して下さい。

食材を洗う。皮をむくなどの基本的な工程は省略している場合があります。

コーンや枝豆などは、基本的に冷凍のものを使用していますが、お好みに合わせて生のものをご使用下さい。

具材の分量はあくまで目安になります。お好みやご家庭にある材料に合わせてご自由に調整してください。

今日のお弁当

今日のお弁当

ゴマ塩ふりかけ、ヘレ肉かつ、エノキの肉巻き、いんげんとウズラの卵煮、冷凍ピーマンとちくわの甘辛煮


じゃがいもの冷凍保存の仕方

皮をむき、7~8㎜の薄切り(半月切りや銀杏切でもよい)にし、流水で洗う。水気を拭き、生のまま冷凍用保存袋に入れて冷凍する。

水気はしっかりふくのがコツ

水気があると霜がつきやすいので、キッチンペーパーなどでしっかりふく。

 

焼ポテト きんぴら味

材料(1人分)

じゃがいも(冷凍したもの):100g

しょうゆ・みりん:小さじ1/2

唐辛子・入り白ごま:各少々

ゴマ油:小さじ1

作り方

1:フライパンにごま油を熱し、じゃがいもを凍ったまま入れ、弱めの中火で片面3~4分ずつ焼く。

2:じゃがいもに火が通り、竹串がスーッとはいるくらいになったら、油をキッチンペーパーでふき取り、調味料を入れてからめる。

3:唐辛子と入り白ごまをふる。

 

クイックジャーマンポテト

材料(1人分)

ジャガイモ:小1

ベーコン(細切り):1枚分

玉ねぎ(薄切り):1/4個

酢:小さじ1

砂糖・塩・こしょう:各少々

サラダ油:小さじ1/2

作り方

1:じゃがいもはよく洗い、皮つきのままラップで包み、電子レンジで3~4分竹串がスッととおるまで加熱する。

2:耐熱ボウルにベーコン、玉ねぎ、調味料をいれ、ラップをふんわりかけて電子レンジで40~50秒火が通るまで加熱する。

3:1をラップの上から流水にあてて粗熱をとり、皮をむいて2に加えフォークでつぶしながら混ぜる。あればパセリのみじん切りをふる。

 

スパイシーポテト

材料(1人分)

じゃがいも(冷凍したもの):100g

カレー粉・砂糖:各小さじ1/2

塩:少々

オリーブ油:小さじ1/2

作り方

1:フライパンにオリーブ油を熱し、じゃがいもを凍ったまま入れて、ふたをし、中火で5~6分蒸焼きにする。

2:じゃがいもがやわらかくなったら、調味料をいれ、全体にからめる。