ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

マルセイバターサンドのパッケージの真ん中にある成はどんな意味?

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

マルセイバターサンドはご存知でしょうか?

あのクッキー生地の中にあるホワイトチョコとちょっとラム酒が効いたレーズンの味わいがなんとも言えないですよね。

北海道へ行ったら必ずお土産に買ってしまう私です。

 

そんなマルセイバターサンドの包み紙に成って書いてあるんですけど、何の意味か知ってますか?

マルセイバターサンドについてちょっと調べてみました。

北海道といえばマルセイバターサンド

 

六花亭特別の小麦粉でつくったビスケットは口の中でホロっとくだけ、ホワイトチョコとレーズン、そして北海道産生乳100%のバターを合わせたクリームをサンドした北海道代表のお菓子です。

〈公式〉六花亭

 

パッケージの「成」の意味は?

この「マルセイ」とはもともと、十勝内陸部に初めて集団入植をはたした開拓結社「晩成社」が用いたバターの商標でした。晩成社の「成」字をマルで囲み、「マルセイ」としたわけです。

「マルセイバタ」を売り込め!——十勝から東京へ——【コラムリレー第24回】 | 集まれ!北海道の学芸員

六花亭の名前の由来は?

六花亭(ろっかてい)の社名は奈良県東大寺管長の清水公照が北海道らしさをイメージして雪の結晶を意味する六花(ろっか、りっか、むつのはな)から採ったと言われています。

 

「マルセイバターサンド」のデザインは?

明治30年代十勝開拓の祖、依田勉三翁が経営した依田牧場でバターを発売した当時使用したものだそうです。

 

 

マルセイバターサンドの人気の秘密は?

マルセイバターサンドは美味しいですよね。

長く好まれるのは、やはり味にあるから。

専用の小麦粉でつくったビスケットは口の中でホロっとくだけて、ホワイトチョコとレーズン、そして北海道産生乳100%のバターを合わせたクリームがちょうどいい感じ。洋酒に漬かったレーズンがなんとも言えませんね。

 

マルセイバターサンドの賞味期限は?どのくらい持つの?

5個入りのお菓子で25℃以下の涼しい場所で9~10日くらいと言われました。

栄養成分1個(標準35g)

熱量:168㎉

たんぱく質:1.9g

脂質:10.2g

炭水化物:17.3g

食塩相当量:0.08g

 

原材料

小麦粉(国内製造)

レーズン

バター

砂糖

乳加工品(生乳・砂糖)

ココアバター

アーモンド粉末

ラム酒

リキュール

ブランデー

食塩

コーンスターチ

乳製品

ローマッセ

米粉

麦芽エキス

醸造酢

膨張剤

植物レシチン(大豆由来)

香料

トレハロース

 

マルセイバターサンドのパッケージの真ん中にある成はどんな意味?のまとめ

コーヒーのお供にもバッチリなマルセイバターサンド

・パーッケージの「成」は、バターの商標だった

・六花亭の社名は、雪の結晶を意味する六花から採ったと言われている

・マルセイバターサンドのデザインは、依田勉三翁が経営した依田牧場でバターを発売した当時使用したもの

・マルセイバターサンドの人気の秘密は味にある

・賞味期限は25℃以下の涼しい場所で9日~10日程度

食べる機会があれば、パッケージまでお楽しみください。