ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

「いい暮らし」をするためには

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

我が家は4人家族です。

 

家族はとても大切で、不自由を感じる事なく平和に生活する事が出来ています。

とてもありがたい事だと毎日感謝しています。

f:id:yu_me_po-lly:20210316204806j:plain
 

「母」になって19年ちょっと経ちました。

 

「母」になって気づいた事はたくさんあります。

 

私は今まで「何となくわかった」ような気になって物事を進めていました。

 

例えば「いい」という言葉。「みんな」という言葉。

 

「いい学校」や「いい会社」「いい暮らし」「いい子」

「みんなやってる」「みんな持ってる」

 

「何」が「いい」んだろう?

 

タイトルに書いた「いい暮らし」ってなんだろう?

 

それがはっきりしてないのに「いい学校へ行っていい会社に入ったら幸せになれる」と世間では言われてきました。

 

人によって「いい」基準は違います。

 

自分にとって「幸せ」ってなんだろう?

 

 

曖昧な日本語にどれだけ振り回されてきたんだろう?

 

若い頃「いい加減な言葉」を使いそれを信じていた自分に気づいた気がします。

 

私にとっての「幸せ」は「多くの人が憧れるものを持つこと」でもないし「お金が沢山あること」でもありません。「社会的な地位を手に入れる事」でもありません。

 

私は死ぬまで「今」と変わらない生活が出来る事が私にとっての「いい暮らし」です。

 

年をとっても健康で会いたい時に会える人がいて、元気に笑顔で毎日を過ごせていて家族全員「毎日が楽しい」と思える事。

 

道端に咲いている花を見て「綺麗」と一緒に言える人がいて、小さな日常を大切に出来る。そういった暮らしがしたいです。

 

それが私にとって「いい暮らし」です。

 

その為にはどうすればいいのか?

 

自分の「幸せ」は自分で定義できます。

 

何をすればいいのか自ずと分かりますよね。

 

あなたにとっての「いい暮らし」はなんですか?