ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

不自由な世の中で【新しい楽しみ方】を見つける方法

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 コロナのワクチン接種が始まっていますが、ほとんどの方がまだマスクをつけています。表情は分からないけれど、まだ不安を抱いているのは確かです。

 

楽しい事があっても、手放しで楽しんだり喜んだり出来ないというのが現実な気がします。

 

どんなに小さな事でも何か気になることがあると人はそのことに心がひっかっかってします。それは、心理学者のダニエル・カーネマン博士によれば、当然のことであり、心配事やリスクの高いことに関しては、人は何か対処しないと大変なことになる。という意識があるから、そちらに心を向けるのです。

 

自分の仕事の事、将来の事、子供の事、それぞれの気になる事があればそのことに心が向いてしまうのは当たり前の事。そう思って心の曇りを「1点」だけにとどめておいて、自分の気持ちを幸せにしてくれる【自分だけの引き出し】を作りたいものです。

 

自分の気持ちを幸せにしてくれる心の引き出しを作ろう

引き出しは一つ一つは小さいけれど、沢山作りましょう。

心の引き出しの中に入れるもの

集中できる事

例:音読、パズル、語学レッスン、ブログ等

ほっとさせてくれるもの

例:ペットをなでる、ペットを飼う、ラベンダーの香りを楽しむ等

すっきりさせてくれるもの

例:ヨガ、ストレッチ、散歩など

クスっと笑いをくれるもの

例:ブログ、マンガ、友人とのおしゃべり等

感動・ワクワクさせてくれるもの

例:お芝居、映画、旅行の計画をたてる等

 

ネガティブな感情が出てしまったら…

心の引き出しを開けてその時々で出来る事をする。

 

どしゃ降りの雨でなく、曇ってもいいから心の引き出しで、少しの晴れ間を作っておく。

完璧じゃなくていいからという気持ちで過ごすと過ごしやすいのかなと思います。

 

大切な事は引き出しを作るのは自分しかいない

この晴れ間を作るのは誰かに頼める事ではありません。

 

自分自身が作らないといけないものです。

 

楽しいと感じる事が出来るのはあなた自身だから。

 

何が楽しくて何が大切なのかは人それぞれです。

 

自分の気持ちをきっちりとみつめ、心をケアしてあげる。

 

今後も不安な時は突然やってきます。

 

自分自身で楽しみ方を見つけてみませんか?