ガネしゃんです。いつもご覧いただきありがとうございます。
我が家の子供達は5つ歳が離れています。
息子はすぐに授かりました。
子供は2人欲しかったのもあり、2人目もすぐに出来ると思っていました。
当時は息子のおもちゃから服や靴まで下の子で使える様にと大切にとっていました。
ところが、いつまで経っても2人目が授かりませんでした。
一度長男を出産した病院で2人目が出来ない事を口にすると、すぐ治療が始まりました。あっという間の出来事で、言われるがままになってしまいました。
治療といっても初めは診察のみでしたが、「次はこの日に来てください」とか
「あれして、これして」ってなんだか実験されてる気分で医師から言われる事がしんどくなってすぐに治療を辞めました。
幼稚園に通うママ友達は次々に2人目が出来て、初対面の方や周りの何気ない
「1人は可愛そう」とか「2人目は?」と言われるのが、悲しかったです。
それは、その人の価値観であって、私は子供が1人でも充分な愛情を持っているので、可愛そうなんて思わなかったし、2人目は欲しいけれど、自然に任せようと思えたからです。
自分達で解決出来る事ではないのに、あれこれと言われるのが一番嫌でした。
幸い私の友人も2人目不妊でお互い悩みを打ち明けていました。
そんな友人が先に2人目を妊娠。
「出来なかってもいい」と諦めて、大切に取っていた全てを処分したとの事でした。
「諦めたら出来るで」
という彼女のアドバイス通り(彼女の子供は6歳差です)私も彼女と同じように取っていたもの全てを処分し、旅行の予約を取った次の日に妊娠が分かりました。
頭では分かっているつもりでも、身体は正直だなぁと思います。
取っていた使えるおもちゃはママ友達の間で使って貰え、2人目が生まれたら、周りから今すぐ使える洋服やグッズを沢山頂いたので、上の子の物を取っていなくても、不自由はありませんでした。
ママ友は、深く付き合わなくてもいいと思います。
ただ広く浅く、上手に付け合えばとても助かります。
私はママ友達にかなり、お世話になりました。
正直に「今悩んでいること」を伝えてみる。
そうすると案外周りも同じ様な事で悩んでいたり、知っている人はアドバイスをくれます。そして2人目不妊で悩んでいる方がとても多い事を知りました。
だから私の周りには歳の差がある兄妹姉妹がとても多いです。
今自分が「何に困っているのか」「どうして欲しいか」をはっきりと伝えたら分かりやすいです。
また助けてもらうと、今度は自分も出来る範囲で誰かの役に立ちたいと思えます。
浅い付き合いだとしんどくもならないし、たまに息抜きできる感じがちょうど良かったです。
不妊は「気持ち」と「身体」とアンバランスになりがちですが、出来るだけリラックスする事が大事だと思います。
また、欲しかった2人目を授かる事が出来なかった友人や、子宝に恵まれなかった友人もいます。彼女達は夫婦で十分に話し合い、今はとても幸せに暮らしています。
置かれた状況に感謝し楽しみ方を見つける事が出来るのは、とても素敵だなと思います。
不妊で悩んでる方々が、少しでも気持ちが楽になります様に…