ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

身長が縮んだ?日常生活に潜む怖い原因とは?

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつもご覧いただきありがとうございます。

 

知人のお子さんが健康診断で大きな病院へ行くように言われたそうです。それが成長期だというのに身長が縮むってなんで?と話していた翌日のこと。

 

よくよく聞いてみると、そのお子さんは極度の日焼け嫌い。色も白く毎日頻繁に日焼け止めを塗り、外には極力出ないで家でもカーテンを閉めて過ごし体育の授業でもいつも長袖を着ているそうです。

 

もしかしたら、食事制限をしていたのかもしれません。

 

これはビタミンDの欠乏が原因で起こる骨の病気なのでは?と思いました。

 

medicalnote.jp

 

思春期の女の子が気にする自分の体の事。

 

まだ診断されたわけではないので何とも言えませんが成長期にやり過ぎた事をすると体に負担がかかってしまいます。これは決して他人事ではありません。

 

極度なダイエットも同じです。体重増加を極度に恐れて食事を制限する「拒食症」衝動的に大量の食べ物を食べる「過食症」これらは患者の9割以上が女性と言われています。10~20代の発症率が高く、自覚がない滞在的な患者も一定数いるそうです。

 

f:id:yu_me_po-lly:20200716080408j:plain

同じ時期、新聞記事に摂食障害の記事がありました。

新聞記事には、こう書いてありました。

 

SNSやせ願望助長

10代患者の増加傾向の背景にはSNSの関係もあるようで、SNSを使っている女児は使ったことのない女児に比べてやせ願望を抱く確率が1.9倍と高く、利用する頻度が高いほど確率が高まる傾向があったという。調査チームは、SNSにあふれている人気タレントの画像や動画に触れて「もっとやせたい」という気持ちを強めている可能性があるとみている。

 日本学校保健会の18,19年度の調査ではやせ願望を持つ女子高校生は約70%~80%を占める事が報告された。「やせていることを美化するSNSの情報に触れる頻度は当時より格段に増えている」と指摘。

 

長引く新型コロナウイルス禍のストレスから規則正しい生活をしにくいかもしれません。ここはしっかりと毎日の食事、規則正しい生活、そして程よく日光を浴びて健康に過ごす事が大切だと思いました。