ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

大腸内視鏡検査を受けられる方へ

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

先日夫が大腸内視鏡検査を受けました。

 

結果はポリープもなく安心しました。

 

今回の検査は健康診断で引っ掛かったので受ける事になりました。

 

今回は検査を受けるまでの流れを書きたいと思います。

 

大腸内視鏡検査とは、大腸と小腸の一部を観察するために肛門から内視鏡を挿入し、ポリープや癌や炎症などを診断する非常に有用な検査です。

 検査2日前

検査2~3日前の事前準備は出来るだけスムーズに済ませる為に腸を綺麗にしていきます。

f:id:yu_me_po-lly:20200912132111j:plain

 

 検査前日

大腸検査前の検査食(ダルムスペース)のみを朝・昼・晩と食べます。

レトルト食品なので会社で湯煎やレンジを使わず、昼食には間食を食べる事になりました。間食はカロリーメイトの様なものです。

f:id:yu_me_po-lly:20200912132700j:plain

www.amazon.co.jp

 

午後9時以降は飲食はなしです。

 

寝る前に下剤を50滴お茶に入れて飲みます。

f:id:yu_me_po-lly:20200912133130j:plain

 

検査当日

朝からは絶食(何も食べないように)します。

水分(水・お茶・スポーツドリンク)はしっかり摂ります。

 

病院で検査3時間前ぐらいに下剤(ニフレック)を2リットルを飲みます(体内の便を洗い出すため)

 

夫はバリウムを嫌う事なく普通に飲めるので、下剤も簡単に飲めるものだと思っていたそうですが、この2リットルが結構きついらしいのです。

 

200mlを10分かけて飲みます。

 

しかも冷えてなく、ぬるいらしい( ゚Д゚)

 

お酒をちびりちびり…とは違い、味は薄いポカリスエットに塩を少し加えた味で、普段水分を取らない人だと気分が悪くなりそうな飲み方です( 一一)

 

大腸内視鏡検査の受け方

(1)事前検査

  血圧と体温チェック。

 

(2)検査前には指輪・ネックレス・ピアス・時計等は外します。

 

(3)お通じが透明黄色になったら準備完了です。

 

(4)検査時間・・約15分~30分です。

・腸が長い場合や腹部の手術既往のある方ですは検査時間が長くなる傾向があります。

・診断は拡大観察下に特殊な光や色素を撒いて診断します。

 (ポリープが見つかったら手術になるので1日~2日入院になります)

 

(5)鎮痛・鎮静剤の使用・・検査時の緊張を和らげ、検査を楽に受けて頂くために使用します。検査後、約1時間休憩してから帰宅します。

 

まとめ

検査2日前からプチ断食の様な食事をし検査を受けたのですが、宿便って結構あるものだなぁと言っていました(^-^;

 

夫はどちらかというと便秘タイプなので、大丈夫かな?という思いと何かあったらどうしようという不安もありましたし、今回大腸検査を受けてみて良かった事は何よりも、検査をしたことで安心出来た事です。

 

私たち夫婦は40代アラフィフですが、これから病気が増えてくる歳です。

健康診断は毎年会社から必ず実施連絡がありますので、受診しています。

 

健康診断結果で再検査を受けるか迷ってる方、是非この機会に検査を受けて下さいね!!