ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

無料でいける!?マドレーヌ寺院(Église de la Madeleine)はオススメ

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

フランスパリでの見どころはたくさんありますが、寺院は無料で見ることが出来ます。

その中でも、マドレーヌ寺院(Église de la Madeleine)はとりわけ素晴らしかったです。

マドレーヌ寺院 (Église de la Madeleine)は、フランスの首都・パリ8区にある聖女マドレーヌ(マドレーヌはフランス語で「マグダラのマリア」のこと)を守護聖人とするカトリック教会です。

 

 

オペラ〜ルーヴルを無料で楽しむ

パリ1区は、かつての国王の宮殿が集まる場所。見ているだけでうっとりします。

美術家や老舗デパートもあり、魅力溢れるエリアなので、ゆっくり散策出来ました。

必須ポイントは、オペラ・ガルニエ、ルーヴル美術館です。

ホテルで出会った日本人家族さんは、沢山の場所をかけ足で周られたそうです。

私達は、2日かけてフランス・パリの町並みをゆっくり散策しました。

 

どちらの周り方も、私はおすすめです。

 

何度も行ける場所ではないので、沢山の箇所を観るのも素敵だし、じっくり街を楽しむのも気づきがあって素敵だと思います。

 

マドレーヌ寺院

オープンは朝9時半から

9時半少し前に着いて半になると、中へは入ります。

コリント様式で、高さ30mの円柱52本も配したキリスト教寺院です。

途中フランス革命の影響で建設が中断されたりしましたが、1842年に無事完成。

 

入口付近には工事中のおじさん達が、石を削って綺麗にされていました。

フランスでは、古い建物が多く、至る所で工事がされていましたが、メンテナンスは本当に大変そうです。

まずマドレーヌ寺院(Église de la Madeleine)外壁をひと回りします。

縦に溝が彫られた30mもの高さコリント式の52本の柱の存在感が凄い。

ギリシア神殿を思わせられます。

コリント式とは

古代ギリシア建築における建築様式のひとつ。
ドリス式、イオニア式と並ぶ3つの主要な様式です。

 

外壁には石像を収めるためのスペースがあって、キリストの聖人の彫刻がなんと34体も収められています。

聖人たちの彫刻は、柱の間から見えるようになっているんですね。

 

写真撮影はダメかなと思っていましたが、写真OKで観光客達はバシバシ写真を撮っていました。

寺院内の祭壇にある聖母マリア像をみると、もう自然に涙が出るほど感動してしまいます。

マドレーヌ寺院(Église de la Madeleine)周辺の歩き方

私達はオペラ・ガルニエは、最終日に観る予定でしたが、1日で効率よく周る方におすすめの歩き方は、オペラ・ガルニエを見学後、カプシーヌ大通りを歩いてマドレーヌ寺院(Église de la Madeleine)へ行かれるといいですよ!

周辺には多くのお店があるので、チェックしておいてくださいね。

最後にデパートでお土産等ショッピングを楽しむのもおすすめです!

マドレーヌ寺院(Église de la Madeleine)

場所:マドレーヌ駅から徒歩1分

時間:9時30分~19時(ミサの時間は見学不可)

休:なし

料金:無料

 

 

他にも、歩いているだけで魅力あふれるエリアなのでヴァンドーム広場まで足を運んでみてください。

ヴァンドーム広場

ヴァンドーム広場

1720年類14世の騎馬像を置くために造られた広場。

革命後に騎馬像は壊されましたがナポレオンが記念柱を建造。

 

無料でいける!?マドレーヌ寺院(Église de la Madeleine)はオススメのまとめ

マドレーヌ寺院

こちらも英語、ドイツ語、スペイン語等の説明パンフレットがありました。

日本語のパンフレットがあればいいのですが、残念ながらありません。

寺院内一番奥の祭壇にはキリスト、聖母マリア、聖女マドレーヌの像があります。

事前に予習していくと、より楽しめます。

 

Sainte Marie-Madeleine à Paris – Paroisse catholique à Paris