ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

ルクセンブルクのおすすめスポット【ボックの砲台】

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ボックの砲台は1人6.50ユーロです。

着いた日の15時にチケットを購入しようとして窓口で並んでいたら、すでに本日の分は売切で明日の予約と言われたので、次の日の一番早い10時45分~の予約にしました。

前に並んでいたスペイン人の家族も同時間で予約を入れていました。

 

やはりボックの砲台は人気があるようです。

 

支払いはクレジットカードのみになります。

窓口の方は男性1人で、英語が話せます。

ボックの砲台

ボックの砲台

今回はルクセンブルクの有名な観光地を訪れましたが、混雑はほとんどなく、快適に楽しめました。

 

ボックの砲台はアルゼット川見下ろす、グルント(低地)の上に架かる橋を渡ったところにあります。

ここからの眺めは言葉で言い表せない位素晴らしいものでした。

 

城塞都市だけあって、上部は展望台のようになっていてところどころに突き出したスペースがあり、絶好の展望台スポットになっています。

 

内部は所々暗く狭い通路が入り組んでおり、アラフィフの私でも冒険に憧れる子供のように楽しみながら彷徨いました。


このトンネル、中世末にはルクセンブルクを守った由緒正しい砦の跡なので、当時の大砲が外に向けて備えてあったりして、その歴史的価値を理解出来るようになっています。

もちろん、その砲門の先は旧市街外部の箱庭のような景色です。

思ったよりも広すぎる!?

断崖にあるボックの砲台内部にはあちらこちらに、大砲が置かれた穴があります。

 

中に入ると細い通路がいくつもあって、地下に行く階段はとても狭くて急な階段です。

 

後どれくらいあるのか、分からないほど深いですし、誰かとすれ違う際にどちらかが壁にへばりつくといった感じです。

 

その隙にササッと通っていきました。

 

足腰が悪い方は残念ながら、階段は無理そうです。

 

そして同じ様な景色になるので、道に迷います。

見た様な見てない様な‥

結局すべて見て周るのに1〜2時間はかかりました。

多分全部みたハズ‥

 

内側の穴からはグルントを見下ろす事が出来ます。

 

ルクセンブルクのおすすめスポット【ボックの砲台】のまとめ


私達が行ったのは冬でしたが、ボックの砲台は、夏でもヒヤっとします。

デコボコ道で細い階段もあるので、歩きやすい服装と履き慣れた靴で観光してください。


住所:Montée de Clausen 1343 Luxembourg
電話:352 22 28 09
営業時間:10:45

 

 

www.yumepolly.com