ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

使いすてコンタクトレンズの種類と注意点

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

 

ガネしゃんです。ご覧頂きありがとうございます。

 

新学期も始まり、健康診断の真っ只中ではないでしょうか?

 

「今まで見えていたけど、最近見えなくくなってきた..」

 

「眼科検査で引っ掛かった」など。

 

実は娘も今回眼科健診で引っ掛かってくる可能性大です。

 

メガネは見た目がなぁ~

スポーツしてる時だけコンタクトレンズにしたい

 

 

コンタクトレンズ購入前に

 

「使い捨てコンタクトレンズにはどんな種類があるのか?注意する事は?

 

をみていきたいと思います。

※このブログでのコンタクトレンズとはすべてソフトコンタクトレンズのことを指します。

 

こんな方におすすめ!

・コンタクトレンズを探しているけど、どんな種類があるか分からない

・注意する事って何?

 

 

何を基準にコンタクトレンズを選びますか?

実は健康を気遣ってコンタクトレンズを選ぶ人が87%です。

目の健康のためにも、あなたの目にあったレンズを眼科医に相談してから選ぶ事が大切ですね。

 

使い捨てコンタクトレンズの種類にはどんなものがあるの?

使い捨てコンタクトレンズってどんなのがあるの?

1DAYタイプ

1日だけ装用し、翌日は新しいコンタクトレンズに交換するタイプ。毎日新しいコンタクトレンズだから常に清潔です。

2WEEKSタイプ

2週間(14日間)ごとに交換するタイプ。1日装用した後は専用のケア用品で手入れをして、2週間同じレンズを使い続けることができます。

1か月使い捨てタイプ

1ヶ月(30日間)ごとに交換するタイプ。1日装用した後は専用のケア用品で手入れをして、同じレンズを1ヶ月間使い続けることができます。交換日が把握しやすいのも特徴です。

値段は?

財布からお金を取り出す人のイラスト(女性)

 

1DAYタイプ

1日あたり約165円

2WEEKSタイプ

1日あたり約77円

1か月使い捨てタイプ

1日あたり約77円

 

おすすめ!!ポイント
1DAYタイプ

毎日交換するから衛生的
スポーツを楽しみたい時や旅行など時々使う方にもおすすめ。

2WEEKSタイプ

コストと性能のバランスは抜群
学校やお仕事などで毎日使う方におすすめ。

1か月使い捨てタイプ

コストと性能のバランスは抜群

学校やお仕事などで毎日使う方におすすめ。

1DAYのコンタクトレンズにはどんなのがあるの?

ワンデーアキュビュートゥルーアイ

長期間・長時間装用しても目に負担をかけずずっと健やかな瞳のまま

  1. たっぷり酸素が届く
  2. 目の状態を健康に保ちます
  3. 人の目と同じなめらかさがあります

 

 

ワンデーアキュビューモイスト

つけた瞬間、かがやく毎日がはじまる

  1. うすくてやわらかつけた瞬間すぐになじみます
  2. レンズのうるおいキープ

 

プレシジョンワン
  1. つけてから外すまで快適
  2. 1日中鮮明な見え方が続く
  3. コンタクトレンズの不快感からくる日常生活の妨げを感じなくなった

 

デイリーズトータルワン
  1. 夜まで乾かない
  2. 1日中何もつけていないみたい
  3. 酸素をよく通す

 

マイデイ
  1. 酸素をたっぷり届けて欲しい
  2. 1日中レンズのうるおいが続いて欲しい
  3. 夜になるとレンズがゴロゴロする
  4. 目の充血を避けたい

 

バイオトゥルーワンデー
  1. 瞳ど同等の含水率78%
  2. うるおいバリア層で乾きを押さえる

 

アクアロックスワンデーUVシン
  1. 16時間レンズ水分の96%を保ちうるおい成分がひろがる
  2. 快適な装用感
  3. 高い酸素透過性
  4. UVブロック機能
  5. 薄型レンズデザイン
  6. クリアな視界

 

使い捨てコンタクトレンズ1Dayのメリットとデメリット

 

使い捨てコンタクトレンズ1DAYのメリット

お手入れの手間がかからない

レンズを洗う⇒きれいなケースに保存する。

ハッキリ言ってコンタクトレンズのお手入れはめんどくさいです。

私自身高校1年生の時からコンタクトレンズを装着していましたが、その頃はまだ使い捨てタイプがなかった(はず)ので、毎日お手入れをしていました。

コンタクトレンズでは良く見えているのに、外した途端見えないし、洗わないといけないしで、結構めんどくさかったのを覚えています。


1Dayのコンタクトレンズは1日で使い捨てるため、コンタクトレンズのお手入れをする必要が全くありません。


外したらそのまま捨てて、次に使用するときはまた新しいものを装着します。
お手入れの手間を省いて手軽にコンタクトレンズを使いたい方にぴったりですね。

衛生的に使用できる

コンタクトレンズを清潔に使い続けるためには、洗浄や保存などお手入れをする必要があります。

しかし!!

どんなにお手入れしても雑菌などがコンタクトレンズに付着する可能性大です。
1Dayは使用期間が短くお手入れも不要なため、着け外しがなく、常に衛生的に装着することができます。

ドライアイになった私は通常のコンタクトを装着できなくなり、1Dayになりました。

持ち歩きやすい

手入れが必要なタイプのコンタクトレンズを使用していると、洗浄・保存液や保存ケースなども一緒に持ち歩く必要があります。
手入れ用品はまとめると結構かさばるものです。
1Dayは本体のみなので非常にコンパクト。旅行時なども必要な日数分、本体を持っていくだけなので手軽です。
パッケージもレンズも使い終わったらそのまま捨てられるので荷物が減り、すっきりです。

トータル的に安くなる?!

1Dayコンタクトレンズは価格が高めというイメージです。
実際本体だけを見ればやや割高です。
ただし、他のタイプのコンタクトレンズは、使用している間に使うお手入れ用品も購入しなければなりません。
お手入れ用の洗浄・保存液は約1,000円ほど。保存やお手入れにかかる費用も含めるとそう変わらないかもしれません。

使い捨てコンタクトレンズ1DAYのデメリット

連続使用は厳禁

ワンデーは1日のみの使用を想定し作られているものです。きれいであれば1日2日使用期間を超えて装着しても大丈夫だろうと考えている方もいるでしょう。
しかし、例え見た目で破損や汚損がなくても、汚れていたり、壊れかかったりしていないとは限りません。連続使用はさまざまなトラブルの原因になる可能性があるため厳禁です。
また、連続使用時間にも気を付けましょう。ワンデーは1日用とはいえ、1日の中でも装着時間が長いと、目が疲れたり乾いたり、さまざまなトラブルを招く可能性もあります。目が乾いたらソフトレンズ用の目薬をさしたり、仕事や学校など使用する時間が終わったらすぐ外したり、快適に装着できるよう工夫しましょう。

使い捨てコンタクトレンズの注意点

痛みや違和感が出たら使用を中止する

使用中、痛みやかゆみ、違和感などが出たらすぐにコンタクトレンズの使用を中止することも大切です。目に問題を感じながら使用し続けると、状況が悪化し、目に大きな影響を与えてしまう可能性もあります。視力を上げるコンタクトレンズで目の状態を悪くしてしまっては本末転倒です。
痛みや違和感などを感じた場合は、一旦コンタクトレンズはお休みし、メガネなどで代用して様子を見ましょう。なお、コンタクトレンズを外しても痛みや違和感が収まらなかったり、コンタクトレンズをつけるたびに痛み・違和感が続いたりするなら、目に異常が起きている可能性もあります。状態によっては速やかに医師に相談しましょう。

定期的に目の検査を受ける

コンタクトレンズは医療機器です。視力に合ったレンズを安全に使うため、定期検診で目の状態を確認するのも非常に大切です。
インターネットなどで気軽にコンタクトレンズを購入できますが、目の状態を理解しないままコンタクトレンズを使用し続けていると、ちょっとした変化に気付かずどのまま放置し、後から目に大きな悪影響を及ぼしてしまう可能性もあります。
自覚症状がなくても、角膜にキズが付いていることもあります。目の状態は、定期検診に通えばしっかりチェックしてもらえます。健康的な目でコンタクトレンズを使用できるよう、検診は欠かさず受けましょう。

 

使い捨てコンタクトレンズの種類と注意点のまとめ

  • お手入れの手間がかからない
  • 衛生的に使用できる
  • 持ち歩きやすい
  • トータル的に安くなる?!
  • 連続使用は厳禁
  • 痛みや違和感が出たら使用を中止する
  • 定期的に目の検査を受ける

 

結局私はドライアイがひどくレンズが入らなくなってしまいました。(装着しても充血する&レンズが目の裏にいってしまう)1Dayコンタクトレンズすら装着できなくなり、今はメガネで生活しています。

コンタクトレンズは便利ですが、目にかなりの負担をかけていることを覚えておいて下さいね。

これらを意識して是非ご自身の合ったコンタクトレンズを探して下さい。