ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

【アーモンド】感情がわからない少年が愛によって生まれ変わるまで

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつもご覧頂きありがとうございます。

あらすじ

扁桃体(アーモンド)が人より小さく、怒りや恐怖を感じることができない16歳の高校生、ユンジェ。祖母は彼を「かわいい怪物」と呼んだ。15歳の誕生日に、祖母と母が通り魔に襲われた時も、ただ黙って見つめているだけだった。母は、感情が分からない息子に「喜」「怒」「哀」「楽」などの感情を丸暗記させて、「普通の子」に見えるように訓練してきた。だが、母は事件によって植物状態になり、ユンジェはひとりぼっちに。そんなとき現れた、もう1人の「怪物」ゴニ。激しい感情を持つその少年との出会いは、ユンジェの人生を大きく変えていく。

感想

本の表紙をご覧になるとわかる様に少年の表情は何とも言い難い表情です。

本はとても読みやすく、どんどん物語へと引き込まれていきました。

 

前回の記事もそうですが、人と人とのふれあい。

www.yumepolly.com

真剣に向き合うってどういうことだろう?

「愛」とは?

本当の共感ってなんだろう?そう考えさせられる本でした。

 

もし、自分だったら?感情が分からなくても、ユンジェの母と同じ様に、愛情たっぷり注ぐと思います。

 

読んでいて涙が出てきました。ユンジェの気持ち、ゴニの気持ち、母の気持ち、祖母の気持ち、それぞれの想い、そしてユンジェの懸命に生きていく姿に感動しました。

 

そして私は両親の愛情をたっぷり受け育った事に感謝し、夫や子供達にもたっぷりの愛情を注げている事に改めて感謝しています。

 

最後にこの本を読んで思った事は、誰でも今までに苦しかった事があれば、その気持ちをなかった事にせず、きちんと「向き合って」いって欲しいと思いました。

とことん向き合う事で、必ず良い方向に向かうと私は思っています。