ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

ガーデニング初心者にお勧め!【芝桜】

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

今週のお題「カメラロールから1枚」

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

最近撮った写真は

家の庭に咲いた【芝桜】

f:id:yu_me_po-lly:20200502172344j:plain


桜に似た可愛い花を毎年この季節になると咲いてくれます。ピンクや白、紫など色とりどりの花色があります。

背丈は低いですが、芝のように広がりながら地面を覆ってくれ,とても綺麗です。

 

芝桜の花言葉に「温和」「協調」などがあります。

 

花の色ごとにも意味があります。

ちなみに濃いピンクの芝桜は「私を拒否しないで」という花言葉です。

 

芝桜は耐暑性・耐寒性ともに優れていて強いお花なので、ガーデニング初心者でも無理なく育てる事が出来ます。

 

育てる場所は湿気が少なく、日当たりが良い方が咲きやすいので日陰になる場所は避けたいですね。

 

芝桜の植え付けは、3月~5月または9月~11月です。地面や広い花壇などに植える時は間隔を20センチ位あけるといいですよ!

 

植え付けが終わったら「リキダス」を1000倍に水にうすめて、たっぷりとあげます。

 

ハイポネックス リキダス 800ml

ハイポネックス リキダス 800ml

  • メディア: Tools & Hardware
 

 植え付けから根つくまで2週間位は土が乾かないように水をあげましょう。

やりすぎると根腐れするので土の様子はチェックし、乾いてるとあげる程度で大丈夫!

地植えの場合、根ついてしまうと、水やりはほとんど必要ありません。

 

草ひきは目についたら抜いてる程度なので、根ついたら特に何もしていません。

この季節、綺麗な芝桜のじゅうたんが綺麗に咲いてくれると、癒され春を感じます!

 

 

 

今年はありませんでしたが、芝桜が満開の時家庭訪問があります。

 

それに合わせて衣替えをします。

 

 来年の春は地面いっぱいに芝桜を咲かせてみませんか?