ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

飛鳥を散策【甘樫丘~亀石~石舞台】

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

お天気が良かったので飛鳥の中心にある標高148メートルの穏やかな丘「甘樫丘 あまかしのおか」に登ってきました。

 

明日香村が見渡せ、耳成山、畝傍山、香具山も眺められます。

桜の花が見ごろになると、ここも人が沢山になるんだろうなぁ~

この日は天気が良かったものの、私達だけでした。

f:id:yu_me_po-lly:20210301204912j:plain

yamatoji.nara-kankou.or.jp

 

せっかくなので、もう少し足を延ばして、重さ10トンを超すと言われている亀の顔が巧みに彫られている「亀石」を見に歩いて行ってみました。

 

のどかですねぇ~途中には黒ヤギさんにも出会いました(#^.^#)

f:id:yu_me_po-lly:20210303080324j:plain

 

名目は「亀石」を見に行く!ですが、実はもう一つの目的が…

 

f:id:yu_me_po-lly:20210303080227j:plain

 

甘樫丘から亀石までは徒歩10分位

 

f:id:yu_me_po-lly:20210301204946j:plain

asukamura.com

 

f:id:yu_me_po-lly:20210303080657j:plain

何とも言えない顔ですねぇ~

亀石は以前は東向き、現在は南西を向いていますが、西の方を向いた時、大和一円は泥の海と化すという伝説があるそうです。

 

f:id:yu_me_po-lly:20210303081012j:plain

あまり後ろは見ないですよね。せっかくなので後ろ姿も撮影させて頂きました。

 

飛鳥には約20体の石造物があるのですが、その多くはだれがなぜ作ったのか分かっていません。

その謎は飛鳥とは何か?という大きな謎に深くかかわっているのでしょうね。

 

f:id:yu_me_po-lly:20210303081319j:plain

そしてもう一つの目的場所石舞台近くにあるお店に到着。

f:id:yu_me_po-lly:20210301205054j:plain

 ちょうど1万歩位歩いた所で食べたくなりません?ソフトクリーム(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

果汁入りソフトクリームで500円しましたが、ワッフルコーンの下まできっちり入ってて、食べ応えがあり、満足しました♡

 

隣にいる小さい男の子が食べてる所をジーって見ながら、パパママに

「ソフトクリーム食べてる」って言われちゃいました(#^.^#)

可愛いです♡おばちゃんもソフトクリーム食べるんだよぉ~♬

 

f:id:yu_me_po-lly:20210303081622j:plain

この日歩いたコースは、甘樫丘⇒高松塚古墳⇒亀石を通って橘寺(聖徳太子誕生の地)から石舞台まで歩きました。

 

tachibanadera-asuka.jimdofree.com

 

asukadeasobo.jp

 

何年か前にはサイクリングもしたのですが、飛鳥の地を歩くのは本当に久しぶりでとても気持ちが良かったです。

歴史が好きな人もそうでない人も十分に楽しめるスポットが沢山。

 

他にも美味しいお勧めのお店もいっぱい

www.cafe-kotodama.com

f:id:yu_me_po-lly:20210303082541j:plain

「和」を感じるイノベーションカフェ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

いつか飛鳥を訪れる事があれば、いっぱい歩いて沢山食べて「飛鳥」を満喫してくださいね!!