ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

「人生100年時代」の家計防衛対策 60代出来るだけ長く働こう世代&年金受給世代

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

ファイナンシャルプランナー八ツ井慶子さんの記事からの「人生100年時代」の家計防衛対策最終日は60代と年金受給者世代です。

 

☆現状チェック 60代☆

このまま働いた場合の年金額を確認し、リタイアまでにいくら貯めれそうかも試算を。

現在の生活費を参考に、リタイア後の生活費(あるいは仕事のペースを落とした場合の生活費)を想定し、毎年いくら貯蓄を取り崩しそうかを確認。

 

収入~

現状の収支バランスを確認した上で、今後何歳まで働くと良さそうか、いくら収入があると安心できそうか目途をたてつつ、キャリアプランに活かす。人脈や経験を活かした起業も。

~支出~

出来るだけ固定費をスリム化し、日々の生活費はレシートでチェックする

 

☆現状チェック 年金受給者世代☆
年金額と現在の貯蓄額を把握し、毎年いくら貯蓄を取り崩しているかを確認(実績値)今後、まとまったお金がかかりそうな予定を5~10年先程度で洗い出し。収支バランスをチェック。

 

~収入~ 

少しでも収入を得たいと思えば、自治体の「シルバー人材センター」に問い合わせしてみるのも一案。

~支出~

あまり活用してない固定費がないかチェック(○○年会費、○○定期購入等)日々の生活費はレシートでチェック。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村